サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS 免許の更新

<<   作成日時 : 2016/12/02 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 26

今日は、免許証の更新に行ってきた。

11月が誕生日なのだけど、早々とハガキが届いて

行かなきゃな〜 と。

まだ、ある‥ある‥と油断してたら

結局、12月に突入(笑)



目の検査だけで交付してもらえました。

最近、目も、更にわるくなって

検査で何回かやりなおして、やっと合格。*\(^o^)/*

検査してくれた彼女に感謝!



約30分ほど、講習を受けます。

DVDを15分見ました。

もし、標識や規制がなかったら?

みたいなDVD。

当たり前になってる標識や規制。

軽んじてはいけないと改めて肝に命じた内容でした。



思ったこと、

決まりはぜったい不可欠だけども

機械じゃない。

血の通った人間である以上、

どんなことも

思いやり、それが事故を防ぐことに繋がるんじゃないかな。


予測する、これ大事ですね。



車、欲しい〜。ヽ(;▽;)ノ


いつかマイカーを‥‥

って、

高齢者は返上するべきみたいな声が聞こえてきそう〜(笑)





画像



警察署にて〜
ガマズミですか?サンゴジュ?
わからなくて、どなたかわかる方いらっしゃいますか?
お天気も良くて、赤い実が元気!思わず、パシャ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと いちこめ
ψ(`∇´)ψされど
全然わかりませーん!!

自動車の運転・・・
ワタシなんかが
今世間で言われている高齢運転者
なんて年頃になる時代には
きっと 自動運転が
普及しているんだろうなぁ…

 とアンチョコに期待する
  わたしらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/02 21:43
私に気の名前を聞かないで…なんて、
瞬間的に思ってしまいました。
きっとはるかに詳しい方が、
ズバリ答えてくれると思います。
ただ、12月にもなって、これだけ
赤い実をつけてるという事は、
クロガネモチの可能性もあるかな
という風に思いました。
ただ、全く自信はありませんので、
当ってなくても悪しからず。
yasuhiko
2016/12/02 22:03
高忠さん♪
いつもありがとうございます。

自動運転、実用化も夢じゃない、そんな時代になるんでしょうね。考えても想像つかない感覚です。
車庫入れやスーパーの駐車場など、おまかせってのは嬉しいけど、
運転は、こわいかなぁ。~_~;
とわ
2016/12/03 07:43
yasuhikoさん♪
いつもありがとうございます。

道路沿いに何本も植えてるありました。どの木も赤い実が沢山ついていて嬉しくなったのでした(*^_^*)
クロガネモチかもしれないですね!
葉っぱも実も良く似ています、実物を見たことがなくネットからですが。高木らしいけど、この木は高さ、3mくらいでした。
市役所も近いのでまた行った時に見てきますね(^-^)
どうもありがとうございます〜!
とわ
2016/12/03 07:58
めったに運転しないが故にゴールド免許の私。
更新も忘れたころにやってくるので、
やっぱり視力検査にパスできるか心配します。
この前はそのためにワンデイのコンタクトレンズ作っちゃいました(^-^;
高齢者用の、周りに迷惑かけない自動車が開発されないかなーと思います。外側が全部ゴム製とか、自転車ほどしかスピードがでないとか…?
siron
2016/12/03 08:28
ワタシも来年かな
更新しないと
今ブルーなんですよ
頭に来ますわ...

車ボケモンなんてやりながら
ハンドル握る方
ご高齢の引き寄せてから
割り込む
同じご高齢の踏み間違いによる
事故相次いでますから
車の維持費を考えると
乗らないでいいなら乗らない(持たない)
のも手かなぁ
なんて思いますが
反面好きなところへ車で行けるのも
いいですしねぇ
とわさん
お仕事順調になったら車Getですわ。
asakun
2016/12/03 09:44
こんにちは。

免許の更新ですか。
私も去年の今頃行きましたよ。
ゴールドだったのに、一回だけ一旦停止で捕まって、青色になっちゃいました。。。
免許の更新、面倒くさいですね。
トトパパ
2016/12/03 11:22
免許更新無事終わってホッとしましたね。
視力は年と共に衰えますね。
私も今年更新しましたが、
ついに眼鏡使用になってしまいました。
眼鏡を掛けて運転すると鬱陶しいので嫌いです。
カメさん
2016/12/03 11:30
私も10月に行って来ました
老眼掛けていたので目の検査で
字がボケでギリギリで合格できました
後5年大丈夫ですが
高齢者の返上
自分が何歳でと考えてしまいます
ジュン
2016/12/03 14:25
sironさん♪
いつもありがとうございます。

私も全く乗らないのでゴールド免許。
危ないですよね。視力検査、まさかのやりなおしでした。(笑)
高齢者用の車ですか^ ^
交通渋滞が〜(笑)
とわ
2016/12/03 17:14
asakunさん♪
いつもありがとうございます。

今ブルー?
私も。風邪で‥‥喉やられてま〜す。
踏み間違い、多いですね〜。何でと思うけど判断が鈍るのかな。人事じゃないわ!あと、飲酒運転、いまだに飲む人っているんですよね。

はいな、いつかゲットするぜぃ♪(夢夢)
とわ
2016/12/03 17:25
トトパパさん♪
いつもありがとうございます。

一回だけでも、ダメなんですか〜
くやしいですね(>_<)
私の場合、あまり乗らないのでずっと、ゴールドです。
これでよいの?って思ってしまう。
更新、ほんと面倒ですね。午前中行ったのに少しのズレで講習が午後になってしまいました。
時間潰しにお昼代かかって、印紙代は3000円。
1日がかりでまいりました〜〜。
とわ
2016/12/03 17:36
カメさん♪
いつもありがとうございます。

はい、ホッとしました。
これで5年間は大丈夫^ ^
眼鏡使用なんですね、
鬱陶しい感じ、わかりますよ〜。
私も年々、視力が低下しています。乱視もあるので尚更。ブログもスマホからなのですごく目が疲れます。歳には勝てないですね〜。
とわ
2016/12/03 17:49
ジュンさん♪
いつもありがとうございます。

メガネかけて検査もアリなんですね。
知らなかったわ〜。私、完全に老眼鏡の域で度数も上がってるみたい。でも遠くは見えるのでかけっぱなしとはいかなくて、困りますね(>_<)

返上する気持ちってどんなでしょう
晴々かな、悲しいかな、(笑)
とわ
2016/12/03 17:56
私もそろそろ免許返上しようかな?
どうしてって、運動神経がにぶってきたから。
事故ったら元も子もないし。

車は便利だけど費用がかかりますね〜。
だけど、その意味でも・・・
今のうちにもとをとらなくっちゃ〜。(笑
liu±
2016/12/04 06:02
liuさん ♪
いつもありがとうございます。

免許証の返上なんて、若い頃は考えたこともなかったけど、そんな選択もあるのか〜とちょっと、考えさせられます。

liuさんはまだまだ、ダイジョブ!
モーターショー
見に行っちゃうくらいですから(笑)

車は便利ですね
安全運転でお出かけくださいね±♪
あら、こんなところに‥‥‥?(^_^o)
とわ
2016/12/04 18:05
こんばんわ
樹の名前…わかりませ〜ん。妻が上がって来るのを待って聞いてみたけど…以下同文(笑) でも蒼穹を背景にした真赤な実…元気でますね。
ゴールド免許の更新、おめでとうございます。 ちなみにウチも今年は私と妻のゴールド更新組。 3人合わせてゴールデントリオ…って何?(笑)
将来にわたって安全運転で参りましょう。車も、人生も(笑)
ハル
2016/12/04 22:27
こんにちは♪
免許の更新、無事終わって
良かったですね。
先週かな?高齢者が免許を
返上すると、町からタクシー券が
貰えるんですって。15万円分
いいですよね!
ぷりめいら
2016/12/05 11:50
ハルさん♪
いつもありがとうございます。

樹の名前、奥さままで考えて頂きまして恐縮ですぅ。似たような木は結構ありますもん、今度、確かめてみたいと思います。
ゴールデントリオ!
私、こういうの大好きなんですよ。
ハルさん、真ん中ネ!
って、ネタは何します〜?(笑)

締めて頂きました〜、
人生も安全運転!ドキッ (爆)

とわ
2016/12/05 15:20
ぷりめいらさん♪
いつもありがとうございます。

えっ!
タクシー券15万円相当ですか⁈
すごいですね、それだけ貰えたら返上してもいいかも。県によっても出すとか出さないとかあるのかしら。
運転しなくても、身分証明になるので持っていても‥‥と思うけど、検査で通るか?(笑)

ある年齢になったら、運転は若い人にお任せが安心かもしれない(^-^)
とわ
2016/12/05 15:42
免許証の更新ですか〜僕はテニスの練習の往復、毎日の食事の買い物など車がないと行動が制限されてしまうので躊躇なく更新しました。次回更新したら返納しようかなと考えています。年をとることは哀しいことの方が多いですね。とわさんの元気が羨ましい!!
イーちゃん
2016/12/05 21:09
イーちゃんさん♪
いつもありがとうございます。

テニスですか、いいですね〜。
アウトドア派ですね!

買い物は車があると、本当は便利です。自転車だと、お米だけでもういっぱい。所帯染みたコメをしてしまいました(笑)
寿命がのびてるので高齢者と言っても若いですね。ハツラツしてますもん!
私、楽しみにしてるのは‥‥
シニア料金なんですよ〜。
活用したいと思っています。v(^-^)v
とわ
2016/12/06 08:45
  こんにちは。

 此方も海までの往復だけなので、ゴールド免許です。更新期間が長くていいですね。

 最近の高齢者の踏み間違いや高速道の逆走、信じられぬことが多いです。年が行けば不可抗力なのでしょうか。最近、年寄りの運転ミスのケースばかり、目立っていますね。

免許証、返済は、考えるべきことなのでしょうか。 
amefurashi 2899
2016/12/07 15:31
amefurashi2899さん♪
遥々こちらへどうもありがとうございます!

更新期間が長いのは助かりますね。
更新時に運転の講習付きになったらいいと思うけど。また、料金が発生するんでしょうね。

最近、ほんと続けて踏み間違いの事故!
アクセルとブレーキって、近いですよね。それにしても長年運転歴がある方がこんな事故を起こす訳だから、不思議です。
返上しなくても乗らなければいい。
それだけのことじゃないかなって思います(^-^)

年末の大レース、
頑張ってゲットして下さい!V⭐V
とわ
2016/12/07 21:52
おはようございます。
肋骨にひびが入ったそうですが、具合はいかがですか?
年齢を重ねると、思っている以上に骨がもろくなるそうで気を付けたいです。
でも、肋骨は簡単にひびが入るそうですよ。
身体が硬くなると、骨も硬く脆くなります。
柔軟性を保っていると、骨もそれに対応してくれるそうです。
運動して、身体を柔らかくしましょう。
なんて、
医療関係の回し者みたいですが^^)

免許の更新で目の検査ですか。
とわさんは、裸眼で検査でしょうか。
でも、目の検査だけですから、運動能力と判断能力はOK牧場なんですね
運転講習しっかり受けて、
マイカー取得に向けて、
頑張ってくださいね
アルクノ
2016/12/09 09:37
アルクノさん♪
どうもありがとうございます。

肋骨にヒビなんて、びっくりです。自分が思ってる以上に体が硬いんですね〜。
風邪が災いしたみたい。公休含めて5日お休みをしたのですけど、(熱が下がらず。。)その間に筋力が衰えてしまったのか、ピキっとやっちまいました〜。
体力、つけないといけませんね。

目の検査は裸眼でしたよ。
合格したのでほっとしました。
運動能力に判断能力、
これも年々、アヤシゲです(笑)

マイカーがあれば、ドッグランに連れていけますし、買い物が楽なのでほしいですね。
夢を持ち続けま〜す。
とわ
2016/12/09 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
免許の更新 サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる