サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の花と運動会 (^_^)/

<<   作成日時 : 2017/05/30 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


あら〜 よく見ると・・・ブラシみたいですよ @@
何という木なんだろう。

赤いブラシの木は定番ですが、紫色、少し小さ目です。
ネットで検索してみたけども  ???

赤いブラシの木

別名・・・・・金宝樹
       カリステモン

白色のブラシノキはマキバブラシ・・・?
紫色は・・・ネットで出て来ません。
かなり近い、似ているなと思ったのは

カリステモン ヴィオラセウス !

ん〜たどり着いたでしょうか〜〜?


種類がたくさんあってもう、こんがらがります。(^^;








ここ何日か蒸し暑いですね〜。

でも風は心地よい(^^♪


画像

黄色がひときわ輝いていました。
ビョウヤナギでしょうか。
長いおしべがまつげみたいにカールして綺麗なお花です。




らっきょうも漬けました。



画像









27日は孫の運動会でした。

前日は雨が降っていたけど、当日は良いお天気。

小学生になって初めての運動会でもある、孫ちゃん2。

1年生のリレーでは1着!

お兄ちゃんはというと・・・名誉のために差し控えます(笑)

得意気に「わたしなんて、れんしゅうのときからいちばんだったよ〜!」と

お兄ちゃんに言ってましたね。(*^^*)

お兄ちゃんは毎年ですが、応援団で頑張りましたよ。



画像

くるくるくるくるとパラソルを回して踊ります。
音楽に合わせて1,2,3・・と首を振りながら
真剣そのものでした。



後記
ちょっと風邪をひいてしまって熱はないけど
鼻水たら〜りです。
東京へ引っ越しという話もちらちら出ていて
やれやれです。

ケ・セラセラ〜〜♪ なるようになる〜♪

歌ちゃいます〜♪















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラシノキに似ていて、
紫色の花を咲かせるものが
あるんですね。びっくりしました。
少し小さめで、赤いブラシよりも
使い勝手がよさそうです。
お孫さんの運動会、暑くなかったですか。
赤い傘を持った姿が可愛らしい…。
yasuhiko
2017/05/30 14:00
お孫さん競争で一着とは素晴らしい。
何でも一番になるのは価値がありますね。
おや引っ越しの予定があるんですか。
引っ越しって家財道具を入れたり出したりと、
かなり重労働で疲れますね。
カメさん
2017/05/30 14:17
yasuhikoさん
ありがとうございます♪

紫色もあるんですね、
私も知らなかったです。
試験管・・でしたっけ?
それを洗うのに重宝かな。
この日は真夏のように暑かったですが去年よりは少し涼しかったです。傘の演技、ほんとに可愛かったですぅ(*^^*)
とわ
2017/05/30 17:49
カメさん
ありがとうございます♪

孫ちゃん2、
かけっこはなかなかイイ感じですよ^^
東京への引っ越し・・気を揉んでます。やっとこちらに慣れてきたところですからねぇ。。仕事も変わるわけで頭痛いです。
とわ
2017/05/30 17:54
こんにちは

こちらでも
運動会でした
一年生は可愛くて
でもみんな頑張っていました
無門
2017/05/30 18:00
こんにちは。
もう、ブラシに似ているのは、面倒くさいので全部ブラシの木っていうことで。(笑)
ビヨウヤナギは花の色がいいし、しべが長くきれいですね。
お孫ちゃん2、活発で頼もしいですね!

トンキチ
2017/05/30 18:03
こんばんは。
お孫さんの運動会、同じ日だったのですね〜!
そうそう、前日が雨で、遅くまで降っていましたから、心配でしたが、運動会日和になってお互いによかったですね〜!(^^♪
お孫ちゃん2、可愛いですね〜、、かけっこも速くて活発なのですね。頼もしいです。

紫色のブラシ、知りませんでした〜、(@_@)
らっきょうの漬物は、ロボットの大好物です。
自分で漬けたのは添加物がないから美味しそう。
近ければ食べに行きたいくらいです〜(笑)
ロボット
2017/05/30 21:01
無門さん
ありがとうございます♪

無門さんところも運動会ですか
何年生なんでしょう^^
1年生はちっちゃくて可愛いですね。
みんな一生懸命です。
高学年の演目は「海の声」「ソーラン節」に合わせた踊りで、感動しました〜。
とわ
2017/05/30 22:04
トンキチさん
ありがとうございます🎵

ふふ、そうですね
ひっくるめて「ブラシの木」です(笑)
ビョウヤナギはあまりご近所では見かけないですが、おしべの長さに目を奪われてしまう^^
黄色い花は大好きですね〜。
孫のこととなるとどうしても、
ひいき目に見てしまいます・・(笑)

とわ
2017/05/30 22:10
ロボットさん
ありがとうございます♪

あ、同じ日でしたか^^
この日は多かったみたいですね。
暑かった〜!グランドは日陰ないから、団扇持って行きましたよ(笑)あまり活躍せず・・というのも写真を撮るのに夢中だったからです(^^)
ロボットさんのお孫ちゃんもとても活発ですね〜!
お互いに孫の成長は楽しみのひとつ、ですね。

らっきょう
らっきょうだけでご飯を食べられちゃうくらい好きなのでこの時期を待っていました。梅干しは去年漬けてまだ残ってるから、梅ジュース作ろうかなと思っています。
らっきょう、よかったら遠慮なく食べに来て(笑)
とわ
2017/05/30 22:32
風邪をひきましたか・・・運動会で暑くて汗をかきましたか?
お大事にしてください。

お孫さんたち頑張ってますね〜。
真剣な顔が物語っていて、好感です。
ともすると親の方がもっと入れ込んだりして、時に涙することもあったり。

ブラシの木に似た紫の花
花オンチには分かりませ〜ん。
ところで、ラッキョウって食べる方ばかりに目が行きますが花も咲くんだろうね。
liuring
2017/05/30 23:19
こんばんは♪
いゃ〜ご無沙汰しました。
お孫さん1等賞、良いですね!
とわさん東京へ引っ越し?
楽しみが増えますよ(^^♪
ぷりめいら
2017/05/31 00:05
こんばんわ
メラレウカ トーテムポールズ ではないでしょうか。花の色と形、葉の形状も似ているので可能性高いと思います。
妻と競ってググってみましたが、今回は妻の勝ちかな…って、なに勝手にゲームにしてんじゃい!(笑)
風邪、お大事に。
あ、そうそう、東京に引っ越すかも、とありましたが、とわさんならどこへ行っても大丈夫! 住めば都!…って住む前から都だ(笑)
以上とり急ぎ…なに急いでるか不明ですが…
ハル
2017/05/31 00:40
お孫ちゃん個性がハッキリしてきて
お嬢ちゃんは運動神経バッチリなんですね。
いいですわねぇ
あやかりたいですわ。

とわさん お忙しくしてらっしゃるから
お疲れかなぁ
東京へお引越し....ということは
ご家族と住まれるということですか?
それは楽しいですわね。
ケ・セラセラ〜〜
歌って道を拓きましょうか?
お大事にしてくださいね。
asakun
2017/05/31 10:15
こんにちは。

この時期の運動会は暑いでしょうね。。。
ほぼ夏ですもんね。
うちらへんは秋です。
らっきょう、美味しそうですね♪
らっきょう大好きなんですよ〜。
トトパパ
2017/05/31 11:42
27日孫も運動会でした
お天気でしたが暑かったですね
活躍素晴らしいですぅ
孫も名誉の為差し控えます
 (゚c_,゚`。)プッ
騎馬戦があったので
苦労していました
らっきょう漬けましたか
楽しみですね
ジュン
2017/05/31 14:51
引っ越しですか〜!事情も家庭環境もわからないので何とも言い難しですが、住み慣れたところや慣れてきた職場の皆さんと離れるのも気が重いですね。
でもとわさんならどこへ行っても大丈夫ですよ。「人間いたるところに青山あり」ですよ。頑張ってください
イーちゃん
2017/05/31 18:33
liuringさん
ありがとうございます♪

だいぶ良くなりました。
夏かぜはなんとかって(^^;
有難うぉ〜♪

親御さんたち、私も含めてだけど
写真やらビデオでとろうと盛り上がっていました。我が子我が孫はどんだけ可愛いのだろうかと。

らっきょうの花、見たことないです。
ネットで検索(便利ですね^^)
薄紫色でまんまるで
すごく可愛いお花でした。
とわ
2017/06/01 10:24
ぷりめいらさん
ありがとうございます♪

孫ちゃんのリレー、
走る人数3人ですから^^
走りっぷりは良かったです。
東京はいいとこですね。
なんでしょう〜・・
シャキッとする感じ?(笑)
住めるといいのだけどね〜。
楽しみたい!(^^)!
とわ
2017/06/01 10:34
ハルさん
ありがとうございます♪

それだ!たどり着いた〜!
葉っぱの形がそっくり、間違いないと思います。競ってゲーム・・(笑)少しでもハルさん家に貢献できたこと(何の貢献かって^^)嬉しく思います。
調べて頂いて感謝いたします〜。スッキリしました。

風邪は少し良くなりました。
ありがとう〜♪
東京行きはハーフハーフ。ってなに真央ちゃんしてんのって(笑)
生まれた東京はやっぱり馴染みます。
とわ
2017/06/01 10:48
asakunさん
ありがとう♪

運動神経ってやっぱり遺伝?とすると・・じいじの遺伝かもしれないです。マラソンランナーだったからね若い時は。今じゃ見る影ないですが(笑)

asakunさんの記事ったケセラセラ、
いつも頭ん中にあってそうだそうだと歌ってますよ。もし、息子と住むようになったとして、うまくいくかしら。悩みますねぇ。。。
とわ
2017/06/01 11:13
トトパパさん
ありがとうございます♪

運動会なのでお天気なのは有難いけど、去年なんかは腕が真っ赤になるくらいでしたよ。ことしは少し和らいでいました。暑かった〜。
関西のほうは秋なんですね。
私の子供時代も秋でしたよ、秋のほうが涼しくていいと思うけどどうして、変わっちゃったのかしら。

らっきょう、今年も漬けました。
美味しいですね。(#^.^#)
とわ
2017/06/01 11:46
ジュンさん
ありがとうございます♪

ジュンさんところも同じ日だったんですね。
騎馬戦、子供達も真剣勝負だけど見てる大人も手に汗握るくらい熱くなりますね。運動会の花はリレーと騎馬戦、これ見なくちゃね(笑)
お孫さん出られたのですね♪

らっきょう、大好きなので
お店で出回ってるの見て
すぐ、買っちゃいました(*^^)v
とわ
2017/06/01 11:56
イーちゃんさん
ありがとうございます♪

東京行きは良しとしても・・・
仕事を辞めるというのが引っかかって。東京のほうが賃金も高いしメリットはあると思うけど、職場の方達と離れるのはつらいですね。

「人間いたるところに青山あり」
良い言葉ですね〜。
座右の銘にしたいと思います!
これからは穏やかに暮らしたいですね。
とわ
2017/06/01 12:16
こんにちは。
ビョウヤナギ、咲いてますか?
今年はまだ見てないですね〜探して見ましょう。
お孫さんが、いると人生張り合いが、出てきますね。
転勤先も住めば都で、なんとかなります。
頑張りましょう。当方も4回してますよ。
yoshi
2017/06/01 14:14
yoshiさん
ありがとうございます♪

後日、調べてみたのですが
葉っぱの並び方がなにか違うかなぁ〜と思って。
似たお花でヒペリカム・カリシナム。もしかして、このお花ではないかなとも思ったりして(^^)
どちらもお仲間さんですね。
ビョウヤナギ、見つけてください♪

こちら神奈川に来て14年になりますね〜。神奈川のお友達も多くなっています。まあでも、1時間ちょっとで行き来できますもんね。
yoshiさんも4回変わられて?
どうなるかですけど、どこに行ってもこのままの私で、大丈夫カナ?(笑)
とわ
2017/06/01 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の花と運動会 (^_^)/ サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる