サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽andあじさい♪

<<   作成日時 : 2017/06/14 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 28

おとといのFMヨコハマ(ラジオです)

書道家の武田双雲さんがゲスト出演されていました。

パソコンでうらうらネットサーフィンしてたら、双雲さんの話が面白くて。

なんてあったかい人なんだ?

なんだか良い人そう!

湘南で書道も教えてるという。出来ることなら習いたい。(笑)



”書道家なので漢字の語源だとかを調べることがあって

それがまた面白い・・”というようなことからはじまって

たとえば、

『楽』


白の隣にあるチョンチョンチョンチョンは鈴だという。

木に登って空を仰いぎながら鈴を鳴らす。

それは神への感謝をあらわす鈴、なのだそうです。

なんて、夢があるんだろう




            


(上野動物園のパンダのあかちゃんもすごく楽しみです🎵 )    






楽に草かんむりで薬。

楽には治すという意味もあるそうです。

草は薬草、治って楽になるということなのかな(^O^)






紫陽花 アップ🎵
 画像





画像
 




画像

手鞠麩・・・みたいです(笑)
お吸い物に使いますね


↓(画像はお借りしました)
画像 
 







 









                



先日、箱根まで行った折に・・

画像
箱根 底倉温泉「函嶺」(かんれい)


隠れ家的な日帰り温泉、み〜つけた

大正時代の建物で、
元々は病院だったそうです。
貸し切り風呂で独り占め〜
緑を眺めながら、時間を忘れて
今度、入ってみようかな〜V(^^)V 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

武田双雲ですか。
お話し、聞いたことないです。
一度聞いてみたいです。
紫陽花、綺麗ですね。
大阪は晴れの日が続いてます。。。
底倉温泉ですか。
大正時代の病院なんですか。
かなりいい感じですね。
トトパパ
2017/06/15 10:00
漢字の語源面白いですね。
此れなら難しい漢字も楽しく覚えられそう。
大正時代の建物の温泉旅館、
まだ利用されているなんて驚きです。
箱根の隠れスポットの温泉宿なんですね。
カメさん
2017/06/15 10:40
こんにちは。
漢字の成り立ち面白いですねぇ。
勉強すれば、こんなことがいろいろ出てくるんでしょうね。
さすがに書道家さんです!
すっかりアジサイの季節になりました。
いろんな色や形があって面白い花ですね。
日帰り温泉いいですね〜。
ちょこっと観光した後に疲れが癒やせますよね。
トンキチ
2017/06/15 14:14
あまり漢字を知らない私は
PCで変換するから書けるけど、紙とペンだと感字になってしまいます。
ほら・・・味彩の方が感じ良くない?(笑

双雲さんは現代的な書風ですが、彼のお母様も書道家なんですよね。(オーソドックスな
一芸に秀でれば多芸に通ず、視界も広がって・・・
お話しも面白いんでしょうね!

liuring
2017/06/15 15:57
こんにちは♪
漢字の語源ですか。
難しいものに関心があるのですね!
箱根の隠れ家的な温泉旅館なんですか。
大正ロマンを感じさせますね。
ぷりめいら
2017/06/15 16:33
こんにちは

紫陽花を見ると
メロンパンを思い出します
私だけでしょうか
無門
2017/06/15 16:44
以前、昼のトーク番組で、
武田双雲さんの無名時代の話を
聞いた事があります。
街頭で「書の路上ライブ」を
していた事もあるそうで…。
初めて投げ銭をもらった時の事を、
面白おかしく話してくれたように思います。
底倉温泉、大正時代の病院を利用した
建物がレトロな味わいで面白いですね。
yasuhiko
2017/06/15 18:08
底倉温泉は箱根裏街道沿いですね。隠れ家みたいで素敵です。車で行かないと無理かな?
でもバス停があるから電車でも行けそうですね。
機会があったら行ってみたいです。
イーちゃん
2017/06/15 18:40
トトパパさん🎵
ありがとうございます。

武田双雲さん、まだお若いですね。
とてもユニークな方とお見受けしました。私もラジオ聴くまでは知らなかったですよ^^
雨が降ったりやんだり、落ち着かないですね。紫陽花の綺麗な季節になりましたね。
建物が大正時代だそうです。
よく見るとボロボロなんですが、ロマンチックな建物で目を惹きました〜(^_^)/
とわ
2017/06/15 22:23
カメさん🎵
ありがとうございます。

改めて語源を知ってみると、漢字も面白いですね。これが現役の時に目覚めていれば・・(笑)
底倉温泉、箱根7湯と呼ばれた温泉らしいです。冷え性、筋肉痛、疲労回復に良いようです。知る人ぞ知るみたいな静かで温泉ですよ。ぜひ🎵
とわ
2017/06/15 22:36
トンキチさん🎵
ありがとうございます。

面白いですね、楽しく覚えられそうです。この方の公式ウェブサイトをググってみると他にもいろいろ・・ありますよ。
紫陽花、赤い色のアジサイをアップしたかったですが、ぼけちゃって(笑)
今の時期、紫陽花がほんとにきれいですね。
日帰り温泉、ここではないですがタダ券をもらっていて、行って来ようかなと思ってるところです。楽しみ🎵
とわ
2017/06/15 22:50
liuringさん🎵
ありがとうございます。

今はパソコンがあるので漢字って書けなくなっちゃいますね。昔は・・(いつ?相当昔)書き順や読み方とかも一生懸命覚えたし、ムズカシイ漢字も興味あったけど、
今じゃね〜
紫陽花→味彩、それも良いかも♪
味彩花ってのはどう^^?
双雲さんのお母様も書道家なんですね。私、これでも高校時代、書道の選択科目でマジでほとんど5でした、なんにも役に立ってましぇ〜ん(笑)
とわ
2017/06/15 23:06
ぷりめいらさん🎵
こちらにもどうもありがとう〜!

いえいえ、知りたがりってだけです(笑)
すぐに忘れちゃう。困ったもんですね(^^#
箱根、最近何回か行ってます、結構面白い街で楽しめますね。でも山なので歩くのはほんとに疲れます、日帰り温泉は何か所かあるんですよ。
ここはそのうちのひとつ。山をずっと下りて行った所にひっそりと佇んでいます。落ち着いた宿で思いっきり羽伸ばせる〜って感じです(^^♪
とわ
2017/06/15 23:17
無門さん🎵
ありがとうございます。

ぷぷ、メロンパンですか^^
似てますね。
今度アジサイ見たら、
メロンパンがぜったい浮かんできます(笑)
水泳のおしゃれなキャップにも見えませんか?
ひと昔前、いやふた昔前の。(もっと・・かな笑)
とわ
2017/06/15 23:24
yasuhikoさん🎵
ありがとうございます。

双雲さん、知らなかったんですが
かなり有名なんですね〜!
テレビにも出られてるんですね、お顔立ちが温和でほんわかしますね。若いですが、新しい力みたいなものを感じて良いなと思いました。
書道で一流のなるのはほんの一握りでしょうし、苦労された時期もあったのでしょうね。でもニコニコしていてそういうのを感じさせないところが人気なんでしょうか(^^)

底倉温泉「函嶺」
訪れた時におかみさんとお話したのですが、とても穏やかにお話されていてぜったい今度、来てみようって思いました。
大正ロマンを感じさせる
素敵な雰囲気の建物でしたよ(#^^#)🎵
とわ
2017/06/15 23:33
イーちゃんさん🎵
ありがとうございます。

箱根には結構、日帰り温泉がありますね〜。ぶらっと立ち寄ってひとっ風呂!こういうの、やってみたい。
この温泉は人気みたいですね、それにお風呂はひとつしかないそうで1日に8人くらいしか入れないそうです。予約が必要だとか。それでも行きたいなぁ〜(^o^)丿
近くには自然薯のお食事処もあって、箱根を満喫できそうです。お値段はちょっと高かったですが。^^;
機会があったらぜひ行ってみてください。バスで行ける所ですよ〜。
とわ
2017/06/15 23:41
こんばんわ
武田双雲さんはテレビでよくお見かけしますが、風貌や話し方が柔らかく温かみを感じさせる方ですね。
双雲さんのお母様の双葉さんは、ウチのレギュラー番組「プレバト」の書道講師なのでやはりときどき拝見しています…芸能人に対する評価や文字から息子さんより少しクセが強そうな(笑)
紫陽花のアップ、明るいブルーが眼に鮮やかで、羨ましいです。そこで一句…じゃなくて一パクリ
隣の紫陽花は青い!
ハル
2017/06/16 00:43
語源を知るのは楽しいですね
ご一家で書道家は素晴らしいです
字には憧れがあります
箱根の隠れ家的な日帰り温泉
日帰り出来る距離ですので
検索してみますぅ
紫陽花綺麗ですね

ジュン
2017/06/16 10:36
ハルさん🎵
ありがとうございます。

プレバト、たま〜に見ます。
面白いですね、俳句でえっと・・・夏井先生、気風が良くていいですね。 ご主人様がまた、優しい〜。
双雲さんのお母様が出てるんですね〜!
クセが強い・・そんな感じですね(笑)

私も一句、
一番に 初夏を知らせる ハル家 哉
そのまんまでした〜〜(^^♪
とわ
2017/06/16 18:23
ジュンさん🎵
ありがとうございます。

語源、知らないのと知るのでは
違いますね。新な発見が(笑)
この歳でもそうか〜って思うこと
有難いです。
箱根は日帰り温泉がフツウにあって
疲れを癒す場所として。
ここ、お薦めします!
ってか、一度体験してみないとですけど^^
とわ
2017/06/16 18:35
楽=白の隣にあるチョン・・・は鈴で、木に登って空を仰いぎながら鈴を鳴らす。
ですか。
面白い解釈ですね。
調べると以下もありました。
「楽」は「樂」の略字で、チョン・・・はドングリだそうです。
元は象形文字で、「どんぐりをつけた楽器」の象形から、「音楽」を意味する「楽」という漢字が成り立ちました。
音楽を聴くと楽しいので、
「たのしい」の意味も表すようになりました。
と、ありました。

楽になるって、しんどい所から体を移動する訳だから、治す意味も込められていますね。
楽+薬草の草かんむり乗っけて=薬は、薬品関係に勤めていたので良く分かります。
良い方向に治して欲しい、
いい薬で、早く病気を治して欲しいと常々思っていました。

手鞠麩みたいなアジサイの真花(しんか)^^。
写真では一部開いていますが、これを紫陽花の開花と言います。
装飾花が奇麗に色付いたら満開という方がいますが、間違いですよね。
真花が満開になると、その色付きは褪せて、紫陽花も終わりです。

病院が日帰り温泉に変身ですか。
湯治にピッタシじゃないですか!
アルクノ
2017/06/17 14:53
漢字の語源、調べてみるのも勉強になりますね。
雨が降らなくて、紫陽花にとっては、少し残念です。
今年の気象は、チョット異常です。
雨が降らないので、気にしてしまいます。梅雨明けの
豪雨、心配ですね。
yoshi
2017/06/17 16:00
アルクノさん🎵
ありがとうございます。

いろんな解釈があるみたいですね。
チョンはどんぐり!なるほど〜
いずれにしても楽器を意味するのかしら。音を鳴らすのは楽しいですね(^o^)丿
薬という字、そういうものだと思ってましたけど、改めてどうして楽なんだろう〜?と思うと・・なるほど、草かんむりが鍵ですね。(笑)

手鞠麩みたいだなっていつも思っていて^^;
ひとつだけ開いていました、蝶々のようで面白いなと思い、スマホですが拡大して撮ってみたのです。
品種によっては開かない紫陽花もあるのかしら?ガクアジサイなど中央は開かないでしょ・・?よくわからないのですが。

日帰り温泉、な〜んにも考えずに
湯に浸かって〜
癒されに行ってきますね(*^^)v

とわ
2017/06/17 22:15
yoshiさん🎵
ありがとうございます。

梅雨に入ったとはいえ、
あまり降りませんね〜。
こちらも良いお天気が続いています。
一気に豪雨!あり得ますね〜〜
この時期の豪雨と雷、
ちょっと好きなんですよ。 変わり者かな(笑)
被害があっては困るけど、あの雷を聞くと
夏が来るって思います。
どこも今、紫陽花が満開で
色や形、楽しみたいです(^^)
とわ
2017/06/17 22:24
おはようございます。
武田双雲さんに、私もできることなら習いたい!
楽という字のチョンチョンが鈴なんですか。
神への感謝を表す鈴・・なんて素敵なんでしょう〜。
これ、みんなに言いふらそうっと(笑)
FMヨコハマ、聴けないの残念です!
私は、どちらかというとラジオ族で、よく投稿してました。
今は田舎でNHKばっかり〜(泣)
箱根 底倉温泉「函嶺」(かんれい)、いい感じですね。
緑を眺めていると、ホント時間忘れますね。
ぽぽ
2017/06/18 09:12
ぽぽさん🎵
コメントどうもありがとうございます。

武田双雲さんって、かなり有名なんですね。
書道教室、湘南にいくつかあるので習いたいな〜なんて思うけど、どこも満席みたいです。そりゃそうですよね^^

ぽぽさんもラジオ派?
投稿まで?(笑)
私も、前はよく曲をリクエストを
しましたね〜。
名前紹介してくれたりすると嬉しいですね(^^)

箱根の「函嶺」、いい感じです。
体験してみたいと思います
とわ
2017/06/19 06:25
以前はくせっ毛なのでお風呂キライだったんですけど
今では至福かなぁ
特に一人占めなどできたらもう声がでそうですわ
とわさんも
ぜひ
一人占めして一声あげてくださいな。
なんて聞こえるかなぁ....
ワタシはため息だなぁ...
ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッなんて

紫陽花に
温泉
湯上りには
ハイなんでしょう?
asakun
2017/06/19 14:31
asakunさん🎵
ありがとうございます。

お風呂てか、温泉が好きなんですよ〜
一時入浴剤に凝っていろいろ、買ってました(^^)
娘のほうがもっとお風呂好きで3時間くらい入ってた時があったよ。中で本を読んでました〜。

第一声は やっぱ
ア〜〜〜〜〜〜〜〜ッでしょ、
唸っちゃいますね(笑)
湯上りには・・・
やっぱ これでしょ?
  ビール!
とわ
2017/06/19 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽andあじさい♪ サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる