サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS 平塚の七夕まつり

<<   作成日時 : 2017/07/07 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 30

画像




画像



画像



今日は七夕。

平塚の七夕祭りです。

毎年、七夕の時はお天気が悪くて

こんなに晴れてる日は、何年ぶりだろう。

かき氷だの、焼き鳥、ステーキみたいなのも串に刺して

ヨーヨーもあった(^^)

平塚の七夕はいつも、盛大です。商店街の人たちの団結が凄い!


ーーーTVKテレビ神奈川よりーーー

日本三大七夕まつりにも数えられる「湘南ひらつか七夕まつり」は、戦後の復興を願って始められ、ことしで67回目です。
平塚駅前などを中心に七夕飾りおよそ500本が並んでいて、メインとなる歩行者天国の商店街には大型の飾り90本ほどが風に揺られていました。
初日の7日は午前中に市民参加による「七夕踊り千人パレード」が行われ、訪れた人は大きな飾りと踊りの列を写真に撮って夏の訪れを告げるまつりを楽しんでいました。




画像



4、5年ぶりに行って、活気をもらい。
見るだけでしたけど(笑)


職場で一番にお友達になった方が腰を痛めてしまって

なんと手術まで@@

平塚の病院でしたので、お見舞いに行ってきました。

その帰りにスマホで撮りました。


九州の豪雨のことを思うと

そんな呑気なことを言ってられませんが。

被害がこれ以上、大きくならないことを祈ります。



前日にこんな豪勢なお食事に恵まれて・・・
こんなこともあるんですね〜。
蟹料理。
焼き蟹です、もうほっぺた落ちそうでした。
でも、値段は目が飛び出ちゃう、高い・・・
蟹とくりゃ、酒だ〜 ってか(笑)

七夕じゃなくて棚ボタでした。



画像




で〜も〜
普段は、
こんな(笑)


画像




お正月、お正月ですよ
松前漬けを作って、まだ昆布が余っていたという・・・


昆布の佃煮、作りましたよぉ〜
滅多に作りません、昆布の佃煮は。(^^;

でもやっぱり、家で作る味ってまあまあでしょうけど
美味しいもんですね(^^)




前の記事でもつぶやいてましたぁ
東京行き。それと、仕事をどうするか〜
気が少し滅入っていて
とてもブログの更新やご訪問が出来ず、引きこもり。
ゆっくりですが、お邪魔しにいきます。
よろしくお願い致しま〜す。 



              

今日のお花🎵

画像



画像


夾竹桃

桃色の夾竹桃はよく見かけるけど、
赤色って、初めて見た、かも。
素敵な花なんだけど、ものすごく毒性があるそうです。
ワンコやニャンコが葉っぱ食べちゃったら・・・
ちょっと気をつけないといけません(^^)


長くなってしまいました、短くまとめようと思いつつ・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 151
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
関東では有名な七夕まつりですね。
一度行ってみたいと思いながら、
平塚はちょっと遠いという
印象があって、思うだけで終ってます。
お友だち、早く回復するといいですね。
「七夕より棚ぼた」…これ
けっこうツボにはまりました。
その内、使いたくなるかも知れないので、
使用許可証が戴けると嬉しいんですが…。
yasuhiko
2017/07/07 23:38
平塚の七夕様に行かれたのですね。
とても豪華な飾り付けでナイスでしたでしょう。
私も毎年行っていましたが、
今年は腰が痛くて歩くのがおっくうなので、
七夕見物は諦めました。
お友達は腰痛で手術をなさったのですね。
腰の手術って怖いから私は無理ですね。
カメさん
2017/07/08 09:10
以前に行きましたが
綺麗で楽しい行事ですね
蟹料理の棚ボタ
超羨ましいですぅ
赤色の夾竹桃あるのですね
知らなかったです
毒性もあるのですね
ジュン
2017/07/08 11:15
平塚の七夕まつり、素敵な行事ですね♪
日本三大七夕まつりなんですか。
かに料理、たなばたならぬたなぼたとは、座布団1枚!
昆布の佃煮も美味しそうです。
日本の国、どこでも住めば都という考えもありますが、思い切るまでがたいへんなのかも。
住み慣れた場所も離れがたいものがありますし。
当事者じゃなければ分かりませんね。
トンキチ
2017/07/08 11:42
こんにちわ
平塚の七夕祭り、天候に恵まれてよかったです。

本来、選択肢が存在するのは望ましいことですが、選択を強いられるのは気が重いですよね。
決断力のない私には、大きな選択をしなければならないときの滅入る気持ちはよく分かる…つもりです。
選択に迷うときは、気になること、先々の心配事、良い事やチョットなぁの事、など思いつくこと全てを、両開きのノートなど大きな紙に書いてしまう…というのはいかがででしょう。
考えるときはその紙を見ながら、何を優先させるか集中して考える。それ以外のときは悩まない。頭の中だけで堂々巡り…結構多いんですよね…これは避けられるような気がします。
…ま、説得力がいま一つですが(笑)。

「七夕じゃなくて棚ボタ」、既に使用申請が出されていますが(笑)、ウマイ!の一言。 選択に悩まれながらも、こんな傑作を生み出せるとわさん、スバラシイ!
ハル
2017/07/08 14:21
こんばんは。

平塚では七夕にお祭りがあるんですか。
それはいいですね。
うちの地元も今週の木曜日と金曜日、氏神さまの夏祭りです。
いよいよ夏本番って感じです。
大阪も金曜日はいい天気でした。
月は綺麗でしたが、天の川は見えませんね。
トトパパ
2017/07/09 00:28
悩みは尽きませんね
どんなにあ〜〜〜やっと乗り越えた
と思っても
またつぎの波がくる。

みんな悩んで大きくなった
もう充分育ちましたけどまだ悩みがある。
???
とわさん
七夕
なにか願いをしました?
ワタシはそれどころではありませんでしたが
でも健康が一番
2番も健康
かな....
asakun
2017/07/09 12:24
こんにちは

静岡では
七夕と言えば
七夕豪雨を思い出す
伝説の大雨の被害です
無門
2017/07/09 19:43
関東では有名な平塚の七夕まつりなんですか。
此方は神戸大学や青少年科学館での七夕まつりがありますが、行った事無いです。
「湘南ひらつか七夕まつり」で検索すると色々出てきました。
竹飾りは仙台の七夕にも負けないそうで、凄いんでしょうね。
写真からも、豪華なことが解ります。

七夕より棚ボタですか。
あやかりたいです^^)
アルクノ
2017/07/09 20:35
平塚の七夕祭り、全国的に有名ですね。一度その波には飲まれて見たいとは思いますが、なかなか機会がありません。
夾竹桃は若き日の太宰治が、我が町で暮らしているころ、貧乏で何もなく庭に咲いている夾竹桃を見て友人に夾竹桃が咲いているうちに自分の家訪ねて
くれるように手紙を書いた、そんな逸話が残っています。
禍福はあざなえる縄のごとし」という諺もあります。幸と不幸は交互に訪れるという昔からの言い伝えです。
また今は悪いことが先になっているが、あとになって良いことになることもあります。
先のことは分からないですね。そんな先人の教訓です。
イーちゃん
2017/07/09 22:09
笹の葉サ〜ラサラ、のきばに揺れる
お星さまキラキラ 金銀すなご〜♪

仙台にいたとき七夕祭りを見ましたが、飾りは平塚と貸し借りしているとか?
平塚も有名ですね、写真から賑やかな雰囲気が伝わります。
露店も多いんでしょうね。

海苔の佃煮は作ったことがありますが、昆布の佃煮はないですね〜。
甘辛くてご飯に合うんでしょうね。
liuring
2017/07/09 22:25
おはようございます。
さっぱり↓性格のとわさんが、ブログに、いろいろな想いをしたためられて、いつも、感心するのです。(^O^)/
まりまり
2017/07/10 07:43
yasuhikoさん
早速のコメント
ありがとうございます♪

平塚の七夕はとても賑やかです。
屋台もいっぱい出ていました。
お友達、1か月くらい入院で
早く元気で復帰してほしいですね。

っぷ、、棚ボタ・・
ハマって頂いてうれしい
使用許可、オッケー🎵(笑)
って偉そうに、蟹は大好きなので
もうホクホクでした。
単純towaでっす。
とわ
2017/07/10 13:39
カメさん
ありがとうございます🎵

毎年、行ってるんですね。
今年は良いお天気だったら
昼間でも大勢人が来ていましたよ(^^)
屋台も半端なかったです。

お友達、歳のせいもあるんでしょうけど
腰と、あと足の付け根・・
仕事中、歩けなくなってしまって。
手術と聞いた時は驚きました。
大好きな方で早く戻ってこ〜いって
七夕にお願い・・
あ、お願いするの忘れた(笑)
とわ
2017/07/10 13:46
ジュンさん
ありがとうございます♪

蟹料理、なかなか行けない所^^
美味しかったし、
雰囲気もしっとりと。
堪能いたしました。

夾竹桃、
アジアンチックで素敵なお花。
赤いのもあるんですね〜
南国的でした(^^)/
とわ
2017/07/10 13:52
トンキチさん
ありがとうございます♪

平塚の七夕、とても盛大です。
昼間だったので多少空いてたけど夜は歩けなくなるほど人人です。暑いし、人酔いしてしまうくらいですが、七夕の季節になると、行ってみようって思うんです。

此方方面も10年以上住んでますから
お友達もいるし、離れがたいです。
あたたかい言葉をありがとう。
決断の時が迫ってます。
棚ボタに座布団1枚、
キョウシュクですぅ(#^^#)
とわ
2017/07/10 14:04
ハルさん
ありがとうございます♪

>選択を強いられるのは・・・
つらいですね〜。こちらが良ければあちらが心配と。ほんと、堂々巡りして胃が痛くなって。
紙に箇条書きする・・・
なるほど。選択の時、今までやった事なかったです。
流石、理工系のハルさん!
書いてみます!見えてくるかな(^^!
説得力ありました(笑)

はずかしいわわわ〜〜
棚ボタ。
おやじギャグ的なことは
すぐに閃くんですけどね〜。^^;
とわ
2017/07/10 14:22
トトパパさん
ありがとうございます♪

そちら、雨どうですか?
梅雨はしとしとでいいのに。。。
こちら方面はお天気が続いています。これで梅雨明けするのかな、年々異常気象でなんだか、こわいくらい。
目に見えない何かが
忍び寄ってる感じがします。

氏神さまの夏祭り
みんなでお祭り、行ったかな(^^🎵
とわ
2017/07/10 14:31
asakunさん
ありがとうございます♪

次から次に難題が
押し寄せるのはなぜなの〜?
パソコンもあまり調子良くありません。
パソコンショップで聞いたけど、やはり修理に出さないとだめみたいです。
母も苦労した人で、お婆ちゃん(私からすると)がいつも母に言ってた言葉。
>これを乗り越えたら、きっと楽になるから。
いつまで経っても苦労する母でしたが、今は幸せなのかな〜。その血を受け継いでるかしら。。。
いかん、マイナス思考でした〜(^^ゞ

そうそう、健康が一番ですね。
健康でほどほどに長生きが良いです(笑)
とわ
2017/07/10 14:48
無門さん
ありがとうございます♪

七夕豪雨、ググってみました。
凄い集中豪雨だったのですね。七夕の日にくるとは、神様もイジワルですね。。。
主人(元)の田舎が静岡で、少しずれますが主人の父が狩野川の台風を体験しています。川のすぐ傍でしたので家ごと全部流されてしまったそうです。
静岡は気候も温暖で山あり海ありで自然がいっぱい。いい所ですが、自然災害や水害も多いでしょうか。昔と今ではずいぶん違うでしょうけど。
今回の豪雨、被害が拡大していますね。
速報が入る度に、心配も広がります。
とわ
2017/07/10 15:08
アルクノさん
ありがとうございます♪

湘南では平塚の七夕は、有名なんですよ。
若い女の子は浴衣来て、見に来ています(^^)
赤ちゃん連れた若夫婦も二人で浴衣きてほのぼのします。ってみんな若いメンバーでしたね(笑)

飾りつけもほんとに豪華で楽しめます。でも夜はもう、混んでいてちょっとうんざり気味、一度母親を連れて行ったことがあるけど、それ以来、行っていません(笑)

夏の大イベントですが、アルクノさん、
行ったことないの?
それは、初耳です〜!
とわ
2017/07/10 15:19
こんにちは。
平塚の七夕祭り、名が通って有名ですからね。
1度は見て見たいです。
蟹料理、フルコースであじわいたいで〜す。
引きこもらないで、晴れた日は近くの公園でも、
歩くと良いことがあるかもね。
yoshi
2017/07/10 15:24
イーちゃんさん
ありがとうございます♪

平塚の七夕、今まで夜しか行ったことなかったけど、昼間、意外と穴場(穴時間‥笑)です。屋台が物凄い数ですからそれだけでも楽しめそうですよ、奥さまとどうですか^^

夾竹桃、太宰治さんのそんな逸話があるんですね。
しみじみしますねぇ。夾竹桃のあの存在感、可愛らしいお花なんだけども葉っぱといい、如何にも強そうでしっかり咲いていて・・・そういう気持ちにさせたのかしら。

禍福はあざなえる縄のごとし
イーちゃんさん、諺をよくご存じらっしゃる!
縄のごとし・・か〜
イイ事ばっかりじゃ、人の痛みがわからないし。試練なのね、人生は(^^;
でももう少し歳をとったら、ずっといい事だらけにしたいです(笑

とわ
2017/07/10 15:35
liuringさん
ありがとうございます♪

あ、七夕の歌〜
余韻に浸ってますね(笑)

飾りの貸し借り
そんなことってあるの?
夢なさすぎ(笑)
仙台の七夕も豪華なんですよね
写真でみたことあります。

昆布の佃煮、意外や意外、
家で作るのもいいもんですよ。
作り時間もそんなにかからないのでお薦めです。
これだけで1膳、ペロッです
とわ
2017/07/10 15:52
まりまりさん
たくさんの気持ち玉ご訪問、
ありがとうございます♪

>↓性格とわさん、(爆)
喜んでいいのね!
ブログ、話のたねがなくて困ってます(笑)
写真も下手、いい所ないじゃんなんて。
続けようと思う気持ちの支えは・・
タイトルの言葉かも。
私はわたし、なのだってね(^^)v
またバカポンパパになってしまった〜
つまらない記事でしょうけど、
見にきてくださると
張り合いがでますね。と言いながら、不義理をしてるわたし〜。💦💦💦
とわ
2017/07/10 16:17
yoshiさん
どうもありがとうございます♪

こちらに来て、平塚の七夕が有名なんだってお友達から聞いて知ったんですよ。ほんとに飾りがいっぱいあって豪華で賑やかで、いいもんですね(^^)
東京の杉並に住んでいましたので、阿佐ヶ谷の七夕に毎年、行っていました。私の子供時代からそして、子供たちもずっと阿佐ヶ谷の七夕です。

蟹料理、すごく豪華でした🎵
今度はいつ食べられるのか〜、
還暦とか?(笑)

引きこもりがちですね〜
夏のボーナスが入りましたから
(ちょこっと)
重い腰を上げて
行ってきましょうか。。。
スミマセン・・
暗すぎました。(笑)
とわ
2017/07/10 16:41
こんばんは♪
平塚の七夕祭りを見てきたのですか。
飾りは年々豪華になりますね。
仙台の七夕祭りには何度か見に行きました。
手作り昆布の佃煮美味しそう。
ぷりめいら
2017/07/10 22:07
ぷりめいらさん
ありがとうございます♪

仙台の七夕祭り、一度、見てみたいですね。
平塚の七夕はお見舞いの帰りにちょこっと寄ってみました。
暑かったからかき氷が美味しそうでした〜。

昆布の佃煮、余ってたので作ってみたのです。
美味しかったですよ。
また作ろうと思うと・・昆布って結構、高いですね。スーパーで手に取って、また置いちゃいました(笑)
とわ
2017/07/11 09:59
こんばんは。
書いたコメントが消えてしまい、記憶をたどりながら書いてまーす(笑)
平塚の七夕祭り、一度は行きたいと思っていたのですが、さらに遠く離れてしまい、行けなくなりました。このあいだ茅ヶ崎まで行ったので、まだ可能性はあるか・・と思っています。
七夕より棚ぼた・・素晴らしい〜。絶賛されていますね(笑)そういう人に私もなりたいって意味不明でしたぁ〜。
焼き蟹を食べられる人にいつか・・です。
ブログの更新も訪問もできず・・そういうこと私もあります。
問題が解決するといいですね。
でもいつかきっと解決すると思いますよ〜。
お友達も早くよくなるといいですね。
昆布の佃煮には、びっくりしました。
シブイ!食べたい!
ぽぽ
2017/07/11 20:05
ぽぽさん
ありがとうございます♪

書いたコメ、消えちゃったんですね。
再度、書いて頂いてどうもありがとう〜。
茅ヶ崎まで来たんですね、近い近い。機会ありましたらぜひ、平塚の七夕、みてね(^^)
ブログ、昼間出来るといいのだけど
時間が限られちゃってどうしても、早朝とか、遅くとかに。仕事の日は帰って来てからさぁ〜はじめましょと思うと、眠くなってしまって挫折(笑)
最近、集中が出来ず・・・困りますね。

昆布の佃煮、シブイっしょ?(笑)
美味しいよ。v(^^)v
とわ
2017/07/12 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
平塚の七夕まつり サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる