サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS だいぶ涼しくなりました♪

<<   作成日時 : 2017/09/08 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 36



画像

ヒルガオ
いつ見ても優しげなお花
しっとり雨にうたれて。汗じゃないですから(笑)




昼頃から雨がぽつんぽつんと降り出して夕方には雨。

空は明るいのに、もう残暑とも言えないくらいに涼しくなって

虫の音も聞こえて、秋ですね。






小雨降る中、買い物から帰る途中に

こんな写真が撮れました〜\(^o^)/

やっと更新できるかなって(笑)

少しご無沙汰してしまっていて・・・

何を書いて良いのやらだったから。(^^;




画像



画像



ランタナ(七変化と言うそうです)の花に
数匹の蝶々がひらひらと飛んでいたんです。
花から離れようとしないの@@
よっぽど、蜜が甘いのか、
近づいてもぜ〜んぜん動かずに蜜に専念中〜!(笑)


画像

ランタナの実です。
口から何かストローのような物が出ています





前に施設をよく利用してくださる方が、

私への川柳を詠んでくださったことがありました。


”とわさん 味噌が書けずに 「みそ」と書く”

その第2弾。


”とわさん お麩が書けずに「おふ」と書く”


難しいんですよ〜、麩という字〜 (笑)

後で調べてくれて教えていただきました。


”わかっても 3歩けば チャボのとわ” 









お天気になったら
涼しげな秋の空でも撮ってみよう。

女心と秋の空・・・・本当は男心と秋の空なのだそう。
以前ブロ友さんから教えてもらって(^^)



シュウメイギクも咲き始めていますね。
画像



いつも気持ち玉コメントありがとうございます。
ご訪問が遅れてしまっています。
ぼちぼち伺いますね。
よろしくお願い致します。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
雨に打たれたヒルガオ。
まるで顔を洗ったばかりのようで、
水も滴るような感じがします。
それに、雨の中撮影した吸蜜中の蝶の
写真、これはナイスキャッチですね。
漢字がすぐ出ない事、いっぱいありますよ。
「味噌」も「麩」も「醤油」も、PCの
漢字変換使えば、ノープロブレムですね。
yasuhiko
2017/09/08 23:21
こんばんは。

なんか秋っぽくなってきましたね〜。
大阪も朝晩はだいぶ涼しくなりました。
もうエアコンはいりませんね。
でも、昼間はまだまだ30℃超えてますけどね。
ヒルガオの雨露、いい感じですね。
蝶々、綺麗な模様ですね〜。
トトパパ
2017/09/09 02:07
私もとわさんに一句進呈。

とわさん 老いの坂道 転げ落ち・・・失礼しました
カメさん
2017/09/09 07:28
こんにちは

秋は彩が華やかになり
花も葉もみんな
主役に躍り出ますね
蝶たちも忙しい
無門
2017/09/09 11:44
とわさん こんにちわ
何を書いて良いのやら…ウチも秋の花待ち状態ですので、よ〜く分かります(笑)。
そんななか、ヒルガオ、ランタナ、蝶、シュウメイギクといい写真が撮れましたね。特にヒルガオ、涼しげでいいですね。暑くてグデーとぐったりの今日にピッタリ!
とわさん川柳、第2弾を贈呈されましたかぁ。親近感と信頼感を持って頂いている証ですね。とわさん、ナイス!です。第3弾、第4弾も期待ですね(笑)
ハル
2017/09/09 16:00
朝・昼・夕と顔があるんですよね。
夏がなかったような夏でしたが・・・
涼しくなってきて秋が深まろうとしています。
鰯雲を見たくなりました〜

素敵な蝶、良く撮れましたね。
1枚目は・・・カバマダラに近いけど?
2枚目は・・・探すのが面倒になって(笑
いずれにしてもアッパレでしょう〜!
liuring
2017/09/09 17:51
おはようございます
九州長崎でも早朝や夜が更けると涼しくなりました
夕顔の色・・なんとも言えない優しさがありますね・・
探せば優しさは何処にでも見つけられる気がします
923
2017/09/10 09:57
ひぇ〜〜〜〜
そんな川柳詠まれたら
ワタシなど何と書かれるやら
オソロシヤ〜〜〜〜

お忙しいのに
やはり神は見ている(オーバーかしらん)
いい写真ですわ。
とわさん
急に冷え込んでます。
お身体気をつけてくださりませ。
asakun
2017/09/10 11:05
昼顔という花があるのですね。僕は昼顔と言えばカトリーヌドヌーブが出演した「昼顔」という映画を思い浮かべます。しっとり雨に打たれて清楚でたおやかでいいですね。
もう秋はすぐそこですね。季節の移り変わりが早くてついて行けなくなりそうです。
年かなぁ・・!

イーちゃん
2017/09/10 21:28
こんばんは。
ヒルガオ、雨に打たれてしっとりとし、普段とまた違う表情になりますね。
ランタナとまさに吸蜜する蝶はいい取り合わせです。
カラフルな花に、カラフルな蝶が挑んでいますね。
上手に撮られています。
とわさんを詠んだ川柳、面白いです!
トンキチ
2017/09/10 23:17
yasuhikoさん
いつもありがとうございます。

雨の中、足も重いワンコの散歩で
ふと目にしたヒルガオでした。
その後、また買い物の帰りで
思わぬ光景に。
足取りも軽く、
写真撮れて良かった〜(^^v
醤油に薔薇に麒麟に葡萄に
パソコンあればお任せあれ〜ですね(笑)
とわ
2017/09/10 23:34
トトパパさん
いつもありがとうございます。

湿度は高いものの秋めいてきましたね。
関西方面て、やはり夏は暑いのかな?
昼間は留守してるのでガラちゃんのためにエアコンはつけてますけど、たまに付け忘れるとドアを開けた瞬間にむっと。ガラム、ごめん〜って。💦
雨露のヒルガオもワルくないですね(^^)
アゲハ蝶?よくわからないのだけど
久しぶりに見ました。(笑)
とわ
2017/09/11 00:10
素敵な写真ですね。
ヒルガオの花なんとも言えぬ・・癒やしの花ですね。
チョウチョも綺麗に捕れています。
わんこさんの散歩やお買い物時のタイミングでこれだけの写真に出会える場所は自然もいっぱいなんですね。

素敵な写真ありがとうございました。
夕焼け
2017/09/11 09:00
こんにちは。
今朝、コメント書き入れたのですが、入っていませんね〜〜
?です。
蝶々も綺麗に撮れてますね。シジミチョウの仲間かな。
雨に濡れた昼顔、いいですね〜〜
yoshi
2017/09/11 13:18
カメさん
いつもありがとうございます。

一句、ありがとうございます!
ちょっと待って、カメさ〜ん、
まだまだひと花
咲かせるんだから〜ん
老体にムチ打って♪
とわ
2017/09/11 16:14
無門さん
いつもありがとうございます。

秋は実りの季節ですね〜!
人もまた何か新しいことを始めようかなと思える、そんな季節。
涼風に吹かれて
木々や花々に力をもらいます。
蝶々もあっちの花こっちの花と
いそがしいですね(^^)
とわ
2017/09/11 16:38
ハルさん
いつもありがとうございます。

秋の花待ち、待ち遠しいですね。
どんなお花かな、キキョウかな、秋バラかな、撫子、リンドウ?吾亦紅は少しづつ赤くなってましたね。
川柳らしくない句なんだけど、面白くて楽しんでます。いつも、私がボードに書くのをじっと見てるんですよ。間違えないかって(笑)
この方、物凄い量の俳句やら川柳を書いてまして
本にするそうです!(^^)!
とわ
2017/09/11 16:40
liuringさん
いつもありがとうございます。

涼しくなりましたね。
空の青さと爽やかな風が心地いいです。
鰯雲、ずっと前だけど撮ったことある〜
さんま雲やサバ雲なんてあるんだろうか(笑)

蝶々の名、ありがとう♪
カバマダラ??初めて聞いた、
ググってみたらそのようですね。ツマグロヒョウモンかとも思ったんだけどどこか、違うの。
魚の名前みたいですね(笑)
いつもより少しマシに撮れてます、
サンキュ〜
とわ
2017/09/11 17:01
923さん
いつもありがとうございます。

暖かい長崎でも、涼しくなってますか〜
やっと暑い夏から解放され過ごしやすい!
今年はでも、猛暑もちょっとしかなかった記憶です。
>探せば優しさは・・見つけられる
身にしみますねぇ。きっと、たぶん、心の持ち様なのかも。ないと思えばないし、あると思っていれば優しさはやってくるんでしょうね。
秋だなぁ〜(笑)
とわ
2017/09/11 17:20
asakunさん
いつもありがとうございます。

(⌒▽⌒)アハハ!
オソロシヤ〜ですか
見られてマスね。
先日は・・「最近、少し太ったみたい」と話したら・・
そうだね太った太った、6キロ太った(6キロなんて言ってないんですよ〜)って。川柳にはくれぐれもしないでねって釘を(笑)

朝晩、凄く寒くなって布団も出しました。
asakunさんもお体気を付けてくださいね。
腰痛はどうですか?
尾てい骨、良くなったかな。
とわ
2017/09/11 17:51
イーちゃんさん
いつもありがとうございます。

昼顔と言ったら、
カトリーヌドヌーブですよね!
映画、観てますよ(^^)
この女優さん、綺麗でしたね〜。今も美しさは健在のようです。
映画、最近はまったく観ていませんが、
「スパイダーマン」でもみて来ようかな。
テニスをやってるイーちゃんなので
まだまだ、大丈夫!(笑)
とわ
2017/09/11 18:01
トンキチさん
いつもありがとうございます。

ヒルガオの花、道端で健気に咲いてますね。
爽やかな薄いピンクが可愛らしいお花です。雨でも、足を止めてしまうのですから。雨に打たれても綺麗に咲いていました。
吸蜜!
蝶々は今までこんな近くで撮ったことなかったんですよ。いつも逃げられてばかり。
甘〜い蜜で💛💛だったんでしょうね、スマホでしたのでマジ、接近して撮りました(笑)
恥ずかしながら、写真をそのように言って頂いて
ありがとうございます♪
もっとこうカメラ女子になって
撮ってみたいものですけど、
夢だねぇ。(^^;
とわ
2017/09/11 18:22
夕焼けさん
いつもありがとうございます。

ヒルガオ、雨でしたが
ひたむきに咲いていました
淡いピンク色が和みました。

自然がいっぱいですよ!
要するに田舎ですね〜(笑)
箱根の山々や富士山も見えます。
川が流れ海も近いです、
いうことなしの良い所です(^^*
とわ
2017/09/11 21:27
yoshiさん
いつもありがとうございます。

わ〜、コメントくださっていたのですね。。
繁栄されていませんでした〜。
再度ご訪問して頂いて恐縮です、
どうもありがとうございます

蝶々をこんな鮮明に撮れたのは初めてです。
動きが早いのでいつもブレちゃっていました。
それか、撮れていないか(笑)
シジミチョウの仲間ですか
2つめの蝶は何でしょうね。。。
綺麗に撮れたからま、いいか(^^#
とわ
2017/09/11 21:37
ヒルガオ
雨に打たれても優しげなお花
蝶々も綺麗に撮れて可愛い
おふやみそ
漢字書けませんね
3歩けば チャボ
私最初からチャボです
シュウメイギクも咲き始めて
もすぐ秋ですね
ジュン
2017/09/12 13:52
ジュンさん
いつもありがとうございます。

近所のお花も最近は撮らなくなって
いました。
雨の日でもイイことあるんですね(^^)

わたしも最初からチャボだった(笑)
シュウメイギクが咲き始めると
秋って感じしますね、
そろそろヒガンバナが咲いてくる♪
とわ
2017/09/12 21:51
  こんにちは。

 雨の昼顔、しっとりしていいです。
蝶の吸蜜、無我夢中ですね。
秋が近いからでしょう。


amefurashi 2899
2017/09/13 14:35
amefurashi 2899さん
いつもありがとうございます。

蝶々、種類にも寄るでしょうが寿命って
どれくらいなんでしょう?考えたことなかったですが、amefurashiさんのコメントで考えさせられます。
秋が近づくということは
そろそろ一生を終える時期なのかな。
思う存分、吸蜜してください、ですね(^^)
ヒルガオ、とても綺麗に咲いて
癒されますね。
とわ
2017/09/13 21:17
とわさん こんばんは。
汗じゃない、雨に濡れた昼顔が綺麗ですね。
それから蝶々さんも、バッチリ撮れて、これなら更新するしかないでしょう〜(笑)
私もたぶん書けません。あっ、たぶんじゃなくて絶対に、味噌もお麩もです。
携帯やらパソコンの変換に慣れてしまって、頭が働かなくなってます〜。
今日は暑い日になりましたが、週末は寒くなるみたいですね。
週末は東京に行く予定ですが、都会の人は何を着ているのかしら?とわさん教えて〜
ぽぽ
2017/09/13 21:56
ぽぽさん
いつもありがとうございます。

ヒルガオ、今日の散歩では散ってしまって
見当たりませんでした〜。
そのかわりに彼岸花が現れました
花っていつの間にか咲いて驚かせてくれます(笑)

台風が接近してるようですが、
今日は晴れみたいです。
母の日が近いのでこれから東京まで行ってきます。

今日の私のスタイルは・・・
黒っぽいTシャツに白のパンツです〜
全国的にどなたも着てるような物 フツウ(笑)
で〜す(笑)
とわ
2017/09/15 08:00
蝶は甘い蜜でお食事中に撮影するといいわけですね。
良いことを聞きました。
何時も直ぐ逃げられてしまうのは、あまり美味しくない花だった^^。
蝶の口から出ているストロー状の様なものがありすね。
これを調べてみました。
蝶はチューチュー吸っているのではないんです。
細い管が毛細管現象を現し、密は管の中を自然に上がってきます。
ただ、長い管を上って来るのに時間がかかるので、暫らくじっとしていると言う事でした。
この、蜜を吸う口吻の先がどのようになっているのかを調べた写真があります↓
http://www.technex.co.jp/tinycafe/discovery41.html

味噌はまだしも、お麩って書けないです。
36ポイントに拡大して確認しましたが、変な字です。
この字を考えた人、変人では^^。

「男心と秋の空」は江戸時代から言われていた事で、元々男は移り気で、すぐ別の女性にちょっかいを出す。太古の昔からかもしれませんが
「女心と秋の空」が言われ出したのは明治維新以降で、大正デモクラシーで女性の地位が向上し、自由恋愛が一般的になって来た事が大きいです。

シュウメイギクで秋を頂きました。
何時も、ご訪問が遅れてしまっています
アルクノ
2017/09/15 09:43
アルクノさん
いつもありがとうございます。

ストロー、毛細現象なんですね。
吸わなくても自然にみつが吸えるように。
生き延びて行く知恵ですね。

女心は明治維新以降なんですね〜!
今まで女心とばかり。
女こころも男ごころも
秋の天候みたいに
変わるということは一緒ですね。(笑

台風が接近してるようで
落ち着かないです、明日はどうだろう?
ソレルといいですが
とわ
2017/09/15 19:41
こんばんは。
スゴイ!夕焼けが、美しく撮れましたね!
“チャボのとわ”って感じワカリマス(^^
ランタナの蜜に群がる蝶々、アゲハ?
ぷりめいら
2017/09/16 18:25
こんにちわ^^
秋の気配…あちこちで見られるようになりましたね。
富士山と夕焼け とってもとっても きれい〜 ステキ〜〜です。

利用者さん、良く判っていらっしゃいますね。
嫌いな職員さんだったら、絶対川柳にしないですよ〜。
お気に入りのとわさんなんですね。
さすが「とわ」さん! これからもよろしくです。

蝶、バッチリ^^vです。
シュウメイギクもステキ♪  ハル妻でした (^^)/~
ハル妻
2017/09/17 15:52
ぷりめいらさん
いつもありがとうございます。

夕焼け、どうもありがとう!
空が赤くなる様は高揚しますね〜
とてもきれいでした。
蝶々って種類が沢山ありすぎて
わかりません、アゲハ?(笑)
とわ
2017/09/17 22:46
ハル妻さん
こんばんは♪
どうもありがとうございます。

9月も中旬になって(早い!)
夜も寝やすくなりました、
エアコンなしでいいですものね(^^)
台風が来てますね〜、こちら今夜から明日にかけて大雨の予報です。早めに止んでほしいです。
夕焼けの、どうもありがとうございます。
前日も夕焼けだったんですよ。
すごく綺麗な夕焼けでした。

利用者さん、面白い方でしょ。奥様のお母さまもたまに利用される事があって、その時はお母さまの目も光ってるのか、おとな〜しくしています(笑)

ハルさんの記事にアップする蝶々は、ハル妻さんが撮られるって書いてありました(^^)すごいな〜っといつも思っていたんですよ、今回やっと蝶々、撮れました(笑)
こちらこそ、どうぞよろしく♪
とわ
2017/09/17 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
だいぶ涼しくなりました♪ サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる