サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS フジコ・ヘミング

<<   作成日時 : 2017/11/12 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 25






今日は 爽やかな秋晴れ!
さすがにコートにマフラーしてもそれほど、暑くない。



上野の東京文化会館で
フジコ・ヘミングさんのコンサートがあって
行って来ました。
以前から、一度は聴いてみたいと思ってたので
芸術の秋、満喫です。
曲目がとても充実していた。


覚え書きとして、プログラムを書いておきます(^^ゞ


 『フレデリック・ショパン』
 エチュウード変イ長調 「エオリアンハープ」 
   (鳥の優しい声が聞こえてきそうなくらい綺麗な曲でした)


 エチュードホ長調「別れの曲」

 エチュード変ト長調「黒鍵」  
   
 エチュードヘ短調「遺作」
  
 エチュードハ短調「革命」
   (中村紘子さんの弾く「革命」もいいです、好きです♪)

 ノクターン変ホ長調

 『クロード・ドビュッシー』
 「雨の庭」 「版画」より3曲

 「月の光」 「ベルガマクス組曲」より第3曲


〜〜〜休憩タイム〜〜〜


休憩の時に、CDを買ってしまう 2枚も(笑)
画像

 限定盤です♪


20分の休憩が終わり・・・・後半につづく・・・・


 『ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン』
 ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調「月光」
   (いいですね、中盤あたりからの盛り上がりがたまらない!)
 

 『フランツ・リスト』
 パガニーニによる大練習曲第6番 主題と変奏
(これも 感動します!)

 「愛の夢」第3番 変イ長調

 「ラ・カンパネラ」パガニーニによる第練習曲第3番
  (ヘミングさんの定番 これが聴きたかったのだ^^)




ひとときを楽しんできました.。

ホッと暖かくなったらなんだか、小腹が空いて
カフェでピザトーストを食べ・・・

そして・・・


上野から小田原まで、結構ありますね。
たまにはグリーン車に乗っちゃえ〜
厚岸名物とか・・の駅弁「かきめし」を買って。
で、食べちゃいました〜。
美味しかった
お腹いっぱい!(^^)/

明日は女子会。 いそがしか〜(笑)
通販で有名なブルックスコーヒーの工房を訪問してきます。
ランチしてきま〜す



画像





ブログ・・・ずいぶんと久しぶりの更新に。
気持ち玉コメントもたくさんいただいてるってのに。
少し目いっぱいなところもあって。
マイペース過ぎて申し訳ありません(>_<)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
フジコ・ヘミングさんのコンサートに行かれたのですね。
私はTVで何度か拝見した事があります。
かなりのお年だと思いますが、
元気に演奏活動をされていて凄いですね。
お忙しそうで大変ですね。
カメさん
2017/11/13 10:16
こんにちは。

フジコ・ヘミングさんのコンサートですか。
それはいいですね。
生で聴いたらいいでしょうね。
私はそんな機会、ただ券もらわないとないと思いますが、でも行ってみたいです。
トトパパ
2017/11/13 10:19
素敵なコンサート!
演奏会が終った後の上野の森の
風景(夜景?)が、目の前に浮かぶ
ような気がしました。クラシックに
あまり馴染みのない私でも、
知ってる曲ばかりというのも嬉しいですね。
yasuhiko
2017/11/13 11:42
カメさん ありがとうございます♪

ヘミングさん、1932年生まれのようですよ。
でも、凄いなぁ。
今年秋から来年にかけて、勢力的にコンサートを行うようで、素晴らしいです!
生演奏、聴けて嬉しかったです。
とわ
2017/11/13 18:44
トトパパさん ありがとうございます♪

良かったですよぉ〜。
3階席でしたけど、しっかり聴いてきました
私もこういう機会は滅多にありませんから(笑
ピアノの音、癒されます〜。
とわ
2017/11/13 18:50
yasuhikoさん ありがとうございます♪

午前中は実家へ寄ったりして、
紅葉をみる余裕がなくて
失敗の巻。(笑)
有名な曲が多かったので
曲の中に入り込めました。
ヘミングさんの猫の絵も好きで、
とても充実した素敵な時間でした♪
とわ
2017/11/13 18:59
フジコヘミングさんの生演奏を聴くなんてすごいなあ!
絵画を見たり、演奏会に行ったり、とわさん芸術派ですね。僕もフジコヘミングさんのCDからパソコンに取り込んだ曲を聴いています。1999年に放送されたフジコヘミングさんのドキュメンタリー映画は感動しました。ヨーロッパにいて貧乏だった頃、空腹で倒れて目の前に落ちていたリンゴを食べたなどの話は忘れられません。僕も機会があったら演奏会行きたいです。
イーちゃん
2017/11/13 20:48
こんにちは。
とわさん、フジコ・ヘミングさんのファンでしたか。
CD2枚も買われて、よほど感動されたのですね。
素敵なご趣味で感心いたします。
ふだん、ブルックスのコーヒーを通販で取り寄せていますが美味しいです!
とわさんて、ひょっとして九州のご出身ですか。
トンキチ
2017/11/14 10:54
こんにちわ
フジコ・ヘミングさんのコンサート、以前にも書かれていたと記憶しますが、ついに実現したんですね。至福の時を過ごせた…という実感が記事から伝わってきます。ヨカッタ!ヨカッタ!
更には、カフェでピザトースト、グリーン車でかきめし、女子会でランチ…私腹じゃなくて至福の時は続く。ヨカッタ!ヨカッタ!
ハル
2017/11/14 16:17
こんにちは

どの曲も
晩秋を彩るには
ふさわしいものばかりですね
目を閉じれば聞こえてきます
無門
2017/11/14 17:46
とわさん こんばんは。
素敵な芸術の秋を過ごされたのですね。
フジコ・ヘミングさんの生演奏ですか〜。
素晴らしいですね!
たまにはグリーン車もいいですよ。
私もたまーにたまーに乗ります(笑)
カフェでピザトーストもなんか懐かしい感じ。
マイペースのブログでいいと思います。
私もものすごーくマイペースなので・・・。
ぽぽ
2017/11/14 20:13
イーちゃんさん
どうもありがとう♪

イーちゃんもヘミングさんの、
聴いたりするのですね(^^)
私もテレビでドキュメンタリー番組見ています。耳が聞こえなくなったりと波乱万丈な人生を。
味わいのあるピアノを聴かせてもらいました。
また、聴きにいきたいと思っています。
とわ
2017/11/14 23:05
どうもありがとう♪

フジコ・ヘミングさんの弾かれるピアノ、好きなんです。
ピアノの弾き方もいろいろ個性があって、それぞれにいいなと思うのだけどね。生で聴くことが出来き、それをまったく裏切らなかった演奏に乾杯(^^*

ブルックス、行ってきました〜!
取り寄せしてるのですね、販売所では沢山、コーヒーや紅茶、種類も豊富でしかも安いです。お友達と分け合ったりして楽しんできました。(^^)
出身は東京です、
ブルックスって九州に縁があるのかしら(^^v
とわ
2017/11/14 23:28
ハルさん どうもありがとう♪

記憶力、ナイス!
そうです〜、以前にたしか書いたような(笑)
コンサートほんとに聴くことが出来て嬉しかったです。高齢ですし、体調崩されちゃったらもう、いつ聴けるか。一流の方のピアノは一度は聴いてみたくて(^^)

女子会、うんと楽しんで来ました〜!
アンコールじゃなく、アルコールなし(笑)
そうだ、ヘミングさんのですが、アンコールなかったんです。珍しいでしょ、これもなんだかカッコイイなって思いました。ヨカッタヨカッタ(笑)
とわ
2017/11/14 23:36
無門さん どうもありがとう♪

曲目がどなたも知ってる曲も多くて
とても親しみ易かったです。
クラシックというと、途中で眠くなることもあるんですが、今回はじっと集中してヘミングさんのピアノ、聴いてました。
会場出てからも心地良い余韻に浸りながら(^^*
とわ
2017/11/14 23:42
ぽぽさん どうもありがとう♪

ヘミングさんのはかなり前から券をゲットしていて、秋が来るのを楽しみにしていました。素晴らしかったですよ(^^)

グリーン車、たま〜に乗ってしまいます。東京駅からだと始発なのでフツーの席に乗るけど上野からだったので、買っちゃった!かきめし食べるぞ〜とそれを楽しみに(笑)
ピザトースト、大好きなんです(^^;
このメニューも意外と奥が深くてトマトソースが決め手。カフェの、とても美味しかったです。
とわ
2017/11/14 23:57
フジコさんご高齢なのに、生涯現役とばかりにリサイタルを開くって称賛に値しますね。
鍵盤の上の譜面台に譜面はなかったでしょ?
それがまた、驚きの暗譜なんですよね〜。
十八番のラ・カンパネラはじめ、ほぼ聞き慣れた曲の数々楽しめましたね。

それにしても限定版とは言え、CDを2枚も買うなんて余裕ですね。(笑
でも、帰ってまた聴けるからいいですよね。
ビッグネームの中村紘子さんは昨年お亡くなりになったし、フジコさんまだまだ長くリサイタルを続けてほしいものです。
liuring
2017/11/15 19:02
liuringさん どうもありがとう♪

1932年生まれ、背中は丸くなっています。
どうしてあのような素晴らしい演奏が出来るのか、不思議なくらいです。子供の頃に習ってた先生がはやり高齢で背中が丸まってましたけど、優しい弾き方だったな〜って懐かしく。(^^)
譜面なかったですね、手が憶えてるんでしょうね、緊張して動かなくなるなんてことは、ないのかな(笑)

CD、毎日聴いていますよ。
中村紘子さんのピアノ、
一度、生で聴いてみたかった〜!
とわ
2017/11/16 07:44

トンキチさんへ
お名前が入ってなかったですね
申し訳ありませ〜ん。
とわ
2017/11/16 07:56
クラッシック 充分堪能されましたね。
グリーン車、車内ランチも・・・ よい1日になりました。
良かった、よかった・・・。  
yoshi
2017/11/17 15:54
yoshiさん どうもありがとう♪

たまにはクラシックもいいですね。
毎月ピアノコンサート聴いてみたいと思うけど
そうもいかず。
かきめし弁当、地味でしたが
美味しかったです。牡蠣が3個?4個
もっと沢山入っていれば
もっと良かった(笑)
とわ
2017/11/18 17:01
あー頭が痛い!クラシックと聞いただけで小学生時代の音楽の先生を思い出します、中村先生
わたしゃやっぱり厚岸名物の駅弁「かきめし」に興味津々です(笑)
サヤ侍
2017/11/22 14:57
サヤ侍さん
どうもありがとうございます♪

私も小学校の時の音楽の先生、思い出します。
紺野先生!
クラシックを聴くきっかけが多分この先生の授業だったんじゃないかなと思います。
「田園」を聴いて

生ガキが苦手ですが、牡蠣鍋とか、カキフライとか大好き。駅弁「かきめし」名物らしいのですが、至ってシンプルでした、
シンプルイズベストですね。(笑)
とわ
2017/11/22 19:22
私も何年か前に聞きに行きました。
アルバムCDも持っています、CDもいいけど、
生は格別。やっぱりいいですよね♪
休憩タイムの販売で弟さんが売り子をされていましたが、
今でもそうでしょうか。
siron
2017/11/28 08:07
sironさん ありがとう♪

sironさん、コンサートいらしたんですね。
弟さんが売り子で?どうだろう、顔知らないからもしかしたら、居たのかも。弟さんも音楽に携わってるのかな。
生演奏はいいですね、14時開演だったのでゆったりとした気持ちで聴けました♪
とわ
2017/11/30 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジコ・ヘミング サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる