サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春のみぎり♪

<<   作成日時 : 2018/03/01 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 22



 画像 

プリムラ・ポリアンサス
長持ちだ!
バレンタインデーに買ってまだまだ蕾をつけて満開。
バラの花びらのようで毎日、癒されとわであります。





春の嵐も吹き荒れて、

いつもこの時期になると思うことは

髪がぐちゃぐちゃになるということ

鼻がじゅるじゅるになるということ

目がしゅわしゅわ〜になるということ(いつもより余計に)

花粉の季節の訪れでもあ〜る。

4月になると、嘘のようになくなるのですけど。(笑)



なかなか出かけられずに仕事一筋?ちょっとかなしいですが。(笑)

孫ちゃんの保護者会が上旬にあるので、

ひととき、花を愛で、孫と戯れ、遊んできます。




職場で働いている食堂のおばちゃんから、檸檬を頂きました。

お庭で沢山採れたからって。

どんだけ広いお庭なんですか、30個くらい貰い、4人で分けました。

レモンシロップ、作りましょう〜
”塩レモン”もいい。お料理に重宝するそうで初めて作ってみる試み。


うれしい、ありがた〜〜い!

画像




おまけ


少し前なんですが、インド料理で大好きなカレーを。

で、マスターが 「コレ、タベテミテ。オイシイヨ」

デザートをご馳走してくれました。

キールという、インドかな?ネパールかな?

家庭料理でもあるそうで、こんなの頂きました。

お米をすりつぶして牛乳で煮るという甘いデザートです。

カクテルみたいでしょ(^^)

初めて食べる感触♪ 

美味しかったです。


画像



きゃ!緊急地震速報です!!
怖い、ホントに来るの?!
沖縄 西表島震度5弱だそう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
キール食べてみてってことは、スプーンで
食べるの? カクテルのようにそのまま
飲んじゃうのかな? ホットなカラーの後に
食べるから美味しいんでしょうね。
カレー屋さんに行ったらメニュー見てみなきゃ!!
casa blanca
2018/03/02 07:28
花粉症でお悩みですか。
鼻がグチュグチュ・
美女台無しだね。
カメさん
2018/03/02 09:10
こんにちは。

春の嵐でしたね〜。
大阪もすごい風でした。
キールっていうんですか。
ヨーグルトみたいな感じなんですかね?
トトパパ
2018/03/02 13:06
こんにちは

最近は
思いがけない所で地震
噴火情報もありますね
大きな風も吹くし
おかしな時代に入ったのかな
無門
2018/03/02 18:47
プリムラ・ポリアンサスというお花、かわいいですねぇ。
こんなお花を長く見られて癒されましたね。
最近、花粉がいっぱい飛んでるようですが、案外私は大丈夫なようです。
弱い人にとっては大変つらい季節だろうと思います。
レモン、きれいです!
レモンシロップに塩レモン、元気が出そうです。
レモン育ててみたい!
トンキチ
2018/03/02 22:27
プリムラ・ポリアンサスですか〜!
初めて聞きました。(もっとも花の種類をそんなにたくさん知っているわけではない!)
花粉症は4月になると終わり?
羨ましいです。妻は6月くらいまで引きづっています。
早くいい薬が開発されてみんなが治るといいですね。
イーちゃん
2018/03/04 10:55
早春のみぎり…みぎりってなんだっけ?と調べちゃいましたが…美しいタイトルで始まり、上品で清楚な姿のプリムラ・ポリアンサスと続き…
ぐちゃぐちゃじゅるじゅるしゅわしゅわ…と予想外の展開に(笑)
せっかく春らしい天候になってきたのに、花粉症と仕事一筋とでツライですね…でも、お孫さんとレモンとキールでリフレッシュしてガンバ!で〜す。
ハル
2018/03/04 15:35
casa blancaさん
どうもありがとう♪

キール、食感は微妙です〜
飲み物ではないような・・(笑)
お米のつぶつぶが残りますけど甘〜いですvv
マンゴーラッシーは毎回たのみます(笑)
とわ
2018/03/04 22:02
カメさん
どうもありがとう♪

花粉、今一番ピークなんです。。。
この時期はほんと辛いですね〜。
カメさん、ゆっくり治してくださいね。ブログのお休みはとても残念ですが、体が大事です。
楽しみに待っていますね。
とわ
2018/03/04 22:07
トトパパさん
どうもありがとう♪

大阪も春の嵐、吹きましたか〜
あたたかくなる気配!
今日も昼間はコートを脱ぎ捨てました(笑)
キール、なんだろうなぁ・・・杏仁豆腐につぶつぶを混ぜた感じ。。。かな(笑)美味しかったですよ。
とわ
2018/03/04 22:11
無門さん
どうもありがとう♪

あの緊急地震速報のチャイム?音がドキドキしますね。心臓に悪いです、あの音は〜。
温暖化といい、なにか不気味な感じがしますね。地球も2000年越してるわけだから、何かあってもおかしくないのかも。
とわ
2018/03/04 22:18
トンキチさん
どうもありがとう♪

プリムラの種類は沢山あるようです。どれも色や形や、、可愛らしいお花ばかりで選ぶのが楽しくなりますね。
花粉症でないのは、羨ましい〜。〜十年前から花粉症で一時より症状が軽くなったとはいえ、春になると、鼻がムズムズしてくしゃみや涙が出だして大変なんです(>_<)
レモンの木、私も憧れてます。挑戦してみたいなぁ。
とわ
2018/03/04 22:27
イーちゃんさん
どうもありがとう♪

プリムラポリアンサス、プリムラジュリアンなどなど、バラの花のように咲くものもあって可愛らしいですよ(^^)
花粉症、辛〜い。一度アレルギー検査で調べたことがあってスギだけじゃないみたいです。香水なんかも苦手で、好きなのに困ってしまいます。
とわ
2018/03/04 22:37
ハルさん
どうもありがとう♪

みぎり・・気取ってみたけど
どうも内容でがっかりしちゃいますね(笑)
最近の記事なんかはもうグタグタで、
でも好きなように書くぞ〜。
ついてきてね〜!たのむ〜!
次回はレモンの記事で
爽やかにいきたいところですがー。
仕事、辞める人が多すぎて今日で私、5連勤なんです。明日も仕事で鬼になるのじゃ。(笑)
とわ
2018/03/04 22:49
こんばんは。
花粉症なんですか。
この時期はマスク美女なんですね!
先週かな?小田原市内を“さまーず”が
リポートしてましたよ!馬牧場なんて
あるのですね〜ビックリですよ!
ぷりめいら
2018/03/05 18:14
ぷりめいらさん
おはようございます
どうもありがとう♪

暖かくなってきましたね。
花粉症には散散です、もう少しの辛抱だ〜
マスク美女ですか、マスクって本当に優れものですよ。職場でも家でも欠かせませんね(笑)
えっ、馬牧場?さっそく調べてみなければ!
あったかくなったらまた、馬に会いたいなぁ。
とわ
2018/03/06 11:05
うちの相方も、この時期は
何かと出不精になります。
私は…原始人なので、今のところ大丈夫。
インド料理のデザート、初めて見ました。
カレー屋さんのメニューでも
見た事ありません。(初めから見ないし…)
キールですか、美味しそうですね。
yasuhiko
2018/03/07 14:40
yasuhikoさん
どうもありがとう♪

奥様もこの時期は出不精になるんですね、
私も冬から春にかけて毎年どうも調子よくないです。
ふふふ、原始人ですか
どんどん、お出かけしちゃっていますね(笑)
カレー屋さん、入ったことないんですね〜〜
辛いのは苦手ですか?
おうちの手作りカレーが美味しすぎるのでしょう。
キールは食べたことない味で
オイシイのかそうでないのか?甘いです・・(笑)
とわ
2018/03/07 16:54
ポリアンサス、ボリュウムのある花ですね。
花粉症ですか。大変ですね。あと少しの辛抱です。

「キール」味わってみたいですね。貴重な体験でした。
yoshi
2018/03/08 21:03
キール興味津々でしたがネグっても出なかったです 甘酒みたいに発酵させているわけではないですよね?
インドカレー大好きですがそこに出てくる甘い飲み物のラッシーが気になっています。ヨーグルトと牛乳で作るらしいですが、原乳から作らないとあの美味しさは出来ないようです(^_^;)
サヤ侍
2018/03/09 11:04
yoshiさん
どうもありがとう♪

お返事遅くなりました。
花粉、最大ピーク!
下旬あたりから治まるといいのだけど。。。
キール、インド料理へ行く機会がありましたら
ぜひ♪ 店主さん曰く、
家庭ではよく作る食べ物だそうですよ。
とわ
2018/03/11 19:53
サヤ侍さん
どうもありがとう♪

キール、今までに食べたことがない食感だったので
店主さんに材料や作り方を聞いてみました。
麹の甘酒のようなといってもいいかも!
ん〜、オートミールをもっと甘くした感じ?

ラッシーは大好きです。
先日、テレビで南極調理人のお料理拝見していて
缶詰パイナップルとヨーグルトだったかしら、
ラッシーが出来るとか。違っていたらすみません、
サヤさんだったらきっと、ヨーグルトもおうちで
作っちゃいますね(^^)/
とわ
2018/03/11 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春のみぎり♪ サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる