サクラはサクラ梅は梅2

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫ちゃんの運動会と姉のこと

<<   作成日時 : 2018/05/27 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


青空の紫陽花も爽やかでいいもんですね(^^)/



お天気も良く、午後からは暑くなりだして少し焼けました。

昨日は孫っちの運動会。
お兄ちゃんは6年生最後の運動会で、
組体操はウルウルしちゃいました。
来年は中学生、早いなぁ。






帰りは実家にも寄って。
つい最近のことらしいんだけど、ただただ驚きました。
姉のこと、網膜剥離だって診断されたそうです。
早朝目をさましたら、片方の目がなんだか見えにくい・・・その後、
ザザザーと砂嵐のような細かい点々が見えてただ事じゃないぞと気がついたそうで。
聞いてるたけで恐ろしや〜。。。ショック(>_<)
ごく一般の加齢からのだそうです。
姉は一番心身ともに元気なんじゃなかろうか、
その姉が網膜剥離って、
歳はとりたくないけど、しかたないんでしょうかねぇ。。。


それでも目のほうも落ち着いて、いつもの元気な姉でほっとしました。
おばあちゃん(母)と甥っ子と姉と私で麻雀開始!
結果 1回目  おばあちゃんトップ  私4着
    2回目 私トップ        おばあちゃん4着
          ジュンチャンの手で六九萬待ち。高め九萬を
          おばあちゃん、一発で振り込み。やったー、親子でも勝負は別(笑)

     
楽しかった!




画像

まごののんちゃん、2年生は玉入れがありました
ちぇっちぇっこりのダンスに合わせて、なにやらお友達とニコニコ
すくすく育ってほしいな。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 114
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お姉様は大変でしたね。
病気の進行は治まったのでしょうか。
お孫さんスクスク成長なさってナイスですね。
カメさん
2018/05/28 09:05
こんにちは。

お孫さん、運動会だったんですか。
この時期だと暑いでしょうね。
うちは秋です。
最後の運動会、組体操は感動しますよね〜。
トトパパ
2018/05/28 11:03
お姉さんの病気 網膜剥離とか大変ですね。
治療の方は、スムースにいってるのでしょうか?
麻雀されてるのですか? 当方暇なとき、PCの3D麻雀で遊んでいます。近くに
雀友がいないもので・・・・。
お孫さん、可愛いですね〜〜。
yoshi
2018/05/28 11:19
こんばんは〜♪

>孫ちゃんの運動会と姉のこと
お天気が良くて 良い運動会だったかな。
お姉さん 網膜剥離とか大変ですね。
早く治療しないと 失明ですよ。
といいながら 家族麻雀とは。
賑やかで 良かったですね。。。
バンビ2
2018/05/28 18:32
カメさん ありがとう♪

病院も2件行って診てもらったそうです。診断は同じだったようで、加齢に伴う網膜剥離らしい。少し見えにくいらしいけどそのうちに慣れるでしょうって言われたそうです。慣れるものなんですかねぇ。。。(;o;)
薬をもらってきただけで、今は痛みもないし落ち着いてるようです。
とわ
2018/05/28 19:05
トトパパさん ありがとう♪

トトパパさんところは秋なんですね。
姉の孫のところも(東京)秋です。
春の運動会はいつもメチャクチャ暑いです。焼けます(笑)
今年はまだ、涼しかったほうですね。
組体操、涙もろいのですぐにウルウルして感動です
みんな頑張りました♪
とわ
2018/05/28 19:12
yoshiさん ありがとう♪

大病したことなかった姉なので、もうビックリです。今のところ薬で・・手術などはしないみたいです。子供の頃、いつも金魚のフンみたいに姉にくっついてケンカもしたけど仲が良かったんですね、今回のことは私も堪えました。。
yoshiさん、マージャンされるんですね。私もたまにパソコンの麻雀、やりますよ。途中でバグってしまうとお手上げですけど(笑)
とわ
2018/05/28 19:24
バンビ2さん ありがとう♪

昼頃からお日様が出てきて暑〜く〜なりました。
風もあったので丁度良く、運動会日和になりましたよ。
網膜剥離・・他人事のような病名でしたが、
失明しちゃったら大変ですよね。ほんとに心配。(涙)
薬をもらってきたようですが、それだけで大丈夫なんでしょうかねぇ。。。
目に黒いものがあるって、加齢だから治らないのかしら。。。
麻雀できるくらいだから、軽いほうなのかしら。。。
不安は尽きないですね。。。
とわ
2018/05/28 19:38
こんにちは

運動会シーズンですね
子供たちの歓声を聞いて
頼もしく思いました
麻雀は頭の体操には
いいですね
無門
2018/05/28 20:12
無門さん ありがとう♪

26日は運動会の学校、多かったでしょうね。
無門さんも来賓で招待されましたか^^
来賓席に座られてる方々を見て
無門さんもきっと行かれてるなって思いました。
母もすっかり元気になって久しぶりに家族マージャンです。
まだ元気でいられるのは麻雀のおかげかも(笑)
   89歳です。\(^o^)/!
とわ
2018/05/28 21:36
お孫さんの運動会に家族麻雀、楽しいですね。
孫も小学生くらいまでの可愛さはひとしおです。うちは大学生と高2なのでもう大人になってしまいました。小さい頃が懐かしいです。
イーちゃん
2018/05/29 11:52
イーちゃん ありがとう♪

子供の成長って早いですね。
上の孫も来年は中学生なんて信じられないです。その分、歳をとってるんだけど。上の子がまだ3歳くらいかな、写真が出てきて、息子の小さい頃にそっくり!息子の写真じゃないの?って思ったくらいボケちゃってます(笑)
大学生になってる姿はまだ想像出来ない(笑)
とわ
2018/05/29 17:08
こんばんは。
お姉さんの網膜剝離、びっくりしました。
ボクシングの選手によくあるようですが、ただ加齢だけなんですか?
原因とか治療法とかあるのかしら?
ある日突然なんて、とても他人事とは思えませんでした。
家族マージャン、いいですねぇ。
昔はうちもやってたんですが、今はホントにやってなくて、お母さんも一緒になんてとっても羨ましいです。
5月は運動会シーズンなのね。お孫ちゃんカワユイですね♪
ぽぽ
2018/05/29 19:47
こんばんわ
朝、起きたら目が!一般的な加齢も原因になるのなら誰にでも起こり得る…コワイですね。でもお姉さんの場合は症状が出て直ぐに対処されたので良かったですね。
お子さんやお孫さんがすくすくと成長される分だけ自分の齢も増えるのはある意味しょうがない、むしろ望ましいのだ…とムリヤリな慰めですね(笑)
お孫さんの運動会、特に小学校の運動会は楽しいでしょうね。それに加えて三世代親子麻雀!純チャン一発!サイコーに良かったす。
ハル
2018/05/29 22:25
ぽぽさん ありがとう♪

元気にしていましたから、本人もびっくりです。
治療法..どうなんでしょう、未知の世界!
とりあえず、薬でってことみたいですよ。
ぽぽさんも麻雀を^^
東京に住んでる頃は、よく家族マージャンしましたけど
今はすっかりご無沙汰で久しぶりでした。
なかなか4人、揃うってことがないですね(笑)
今回は甥っ子がやらないの?やらないの?って
けしかけた〜!小田原まで帰るの大変だっちゅうのに(笑)
とわ
2018/05/30 18:57
ハルさん ありがとう♪

そうなんですよ、加齢からきてるって誰にでも起こり得るわけで、怖いわ〜(>_<)
目にちらちら黒いものが・・これだけでもぞっとするんですが、お医者様が言うことには慣れるそうです!慣れなんですか〜。
ブルーベリー沢山食べなくちゃ。ってもう遅いかな(笑)
先日、年金相談に行ったんですね。マジカになってきましたからね。
とりあえず、まあなんとか貰えそうで少し安心して。あ〜、そんな歳になっちゃったんだってがっかりやら、少し嬉しいやら複雑ですけど、楽しく老後を・・・(笑)
ジュンチャン一発、跳満の手でしたよ。
六萬だったら・・ガビチョ〜ン(;;)
とわ
2018/05/30 19:16
お孫さん、可愛いですね。
雨の心配が無かったのは有難いですが、
運動会にはちょっと暑過ぎたでしょうか。
でも、ダンスの表情が楽しそうです。
ご家族の眼の症状、ちょっと心配ですね。
いわゆる飛蚊症程度でしたら、
病気では無く、年齢からくる生理現象と
されてるようなので安心なんですが…。
因みに、私も相方も飛蚊症で、
糸くずみたいなものがいつも見えてます。
60代の日本人の30%は飛蚊症だそうですよ。
yasuhiko
2018/05/30 23:24
こんにちは。
可愛いお孫さんの運動会へ応援に行かれ、楽しいひと時を過ごされましたね。家族で麻雀は面白そうです。学生の頃に雀荘へ通いメンタンピンドラ一発で満貫との掛け声を思い出します。
華の熟年
2018/05/31 13:51
yasuhikoさん ありがとう♪

午後から晴れてきまして、運動会らしくなりました(笑)
ちぇっちぇっこりのダンス、とても可愛いんですよ。玉入れの時は必ずこの曲がかかるみたい。得意気におしりふりふり、可愛かったです(^^)
姉、落ち着いたようですが、なにか黒いものが飛んでるようです。飛蚊症っていうのですか、ええ〜、60代の日本人の30%は飛蚊症・・・
目は大事ですね。。。そのうちに慣れると先生は言ってたそうだけど、誰でもなる可能性は大なんですね〜。。。
とわ
2018/06/01 19:34
華の熟年さん ありがとうございます♪

毎年、運動会は楽しみにして見に行っています。
でも来年は上の子は中学生で、
中学の運動会って見に行けるのかしら?
大きくなるのは早いですね。
華の熟年さんも学生時代、よくやりましたか(笑)
当時は流行りましたものね。実家が雀荘なんですよ、
それも50年は続いてる古い雀荘、よくもまあ続いています(笑)
とわ
2018/06/01 19:42
網膜剥離は聞いた事があります。
突然症状が現れるそうで、恐ろしいですね。
網膜剥離自体は、眼底検査で容易に診断できるそうで、検査が重要だと思います。
毎年1万人に1人の割合で発生しているそうで、珍しいとは言え明日は我が身と考えないといけませんね。
お姉さん、手術されたと思いますが、その後は順調なんですね。

お孫さんの、のんちゃんは2年生という事で、あと4年間も運動会の応援に行けますね
アルクノ
2018/06/03 11:53
アルクノさん どうもありがとうございます♪
お返事遅くなってしまいすみません
体調を崩してしまって
仕事もしばらくお休みをしていました。

姉のこと、ご心配をおかけしています
幸い、手術はまだしてないんですよ。
でも今後、十分に注意していかないといけないですね。

下の子は2年生なので
まだまだ運動会に行けますね(^^)
見守っていきたいと思っています。
とわ
2018/06/05 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫ちゃんの運動会と姉のこと サクラはサクラ梅は梅2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる